【レッスンレポ:習得コース第5回】ドット・フレンチ・カラーグラデーションレッスン | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

こんにちは!

 

 

プロや資格取得ではなく

趣味で楽しみたい初心者さんのための

ジェルネイル教室

 

講師の菅野エマです。

 

 

きれいで持ちの良いジェルネイルのやり方を

ゼロからお伝えしています^^

 

 

 

クローバーーーーーーーーーークローバー

 

 

 

記事を書くのがだいぶおそくなりましたが

先日、自粛があけてから

初めてのレッスンを開催しました^^!

 

 

 

ジェルネイル習得コース(全6回)

5回目のレッスンです。

 

 

 

 

5回目のレッスンは

それぞれのお悩みに応じた個別レッスンや

アートレッスンを行ないました!

 

 

 

 

久しぶりのレッスンはそれはもう楽しくて^^

 

 

ネイルでない話でも盛り上がり、

6時間のレッスンがあっという間。

 

 

 

参加してくださった生徒さま、

ありがとうございました♡

 

 

 

この記事では、

レッスンでお伝えしたことや

風景をご紹介したいと思います^^

 

 

 

 

▼集中してネイルに取り組み中✨

image

 

 

 

どこが良くないか自分では気づけない

 

自粛もあったので

前回のレッスンから約4ヶ月

あいてのレッスンとなりました!

 

 

 

その間、ご自分のペースで

セルフネイルを続けた生徒さま達。

 

 

 

よくぞ頑張りました!!

(自粛と言えど、忙しいですものね)

 

 

 

 

たくさん回数を重ねたことで

ネイルの疑問がたくさん出てきていました。

 

 

 

 

『こんな悩みがでてきたけど、どうすればいいのか?』

 

 

 

また、

 

 

 

『だんだんと自己流になってきている!

でも自分ではどこをどうすれば良いかわからない!』

 

 

 

 

そのお気持ち分かります。

 
 
 
 
ひとりひとり
お悩みを持ち込んでいただき
レッスンをスタートしていきました。
 
 
 

 

ひとつひとつのお悩みをレッスン

 
 
具体的な悩みの内容はというと、
 
 
・ささくれがでてしまう、ニッパーの使い方をおさらいしたい
 
・甘皮処理のとき、薄皮が残る
 
・前までなかったのに根元から剥がれてくるようになった
 
・ジェルがゆがんでしまっているように感じる
 
・ハンドに塗った時に上手く塗れないカラージェルがある
きれいに塗りたい!
 
 
 
などなど。
 

 

 

 

 
お二人とも
初心者さんでコースの
レッスンをスタートしましたが
 
 
すすめていくと
人によって
苦手なところ、
上手くいかないところは
ひとりひとり異なるので
 
 
このコースの5回目は
みんな一緒の内容ではなく
個別で対応できる様にしています!
(ここ、こだわりです✨笑)
 
 
 
 
 
原因を解明していくため
 
まずは生徒さまが施術しているところをみたり
工程ごとにチェック!
 
 
 
また、
 
 
ここをこうすればもっと良くできる改善点
(自分では気づくのが難しい)を
お伝えさせて頂きました。
 
 
 
 
▼ニッパーを使って甘皮処理をしているところ
ニッパーの当て方や向きなどおさらいしました!
image
 
▼根元が剥がれやすい時は、甘皮周りのケアが上手くいっていないことが原因であることが90%。
施術をチェックしていきました。
image
 
 

 

アフター:甘皮処理後

 
▼爪の形を整えて、甘皮処理したTさんの地爪✨
根元がくっきりはっきりきれい!

image

 

▼Aさんのケア後の地爪

同じく根元くっきりはっきり!!

image

 

ジェルを塗る前の土台作りってすごく大切な行程です^^

 

 

大切だからこそ、

このコースのレッスンでは「わかる」「できる」まで、何度もレッスンしていきます。

 

 

 

塗るのが難しかったカラージェルのレッスン

 

image

 

 

「かわいいと思って買ってみたけど

上手く塗れなかった。」

 

 

と生徒さまがお持ち下さったカラージェル。

アゲハジェルの152

(透明感のあるパール入りのブラウンカラー)

 

 

 

このカラージェルは

微粒子のパールが入っています。

 

 

パール入りのジェルって

上品に仕上がり、きれいなカラージェルです。

 

 

 

でも

物によりますが、すごく難しいカラーです。

 

 

 

塗った後、

 

 

・歪んで見えたり

・波うって見えたり

・色ムラができたり

 

 

しやすいのです。

 

 

 

 

ずばり

パール入りのカラージェルを塗る時のポイントは

 

 

 

ベースジェルをなめらかに塗ること!

 

 

 

ベースジェルの段階でオウトツがあると

上からパール入りのカラーを塗ると

オウトツが響いてしまい

きれいに仕上らないのです。

 

 

 

 

▼ベースジェルをなめらかに塗布したところ✨

横から見た時にオウトツなく仕上げることが重要!

image

 

 

▼難しかった色、リベンジ!

image

 

▼小指に注目!!

とってもきれいに塗れていました^^

さりげなくキラッと、上品で

ヴェールをまとったような美しさ!

image

『こんなきれいに塗れるなんて!』
と驚いていらっしゃいました^^

 

 

※関連記事

【動画あり】パール入りカラージェル色ムラ原因と改善方法

 

 

 

 

 

 

 

アートレッスンの様子

 

個別のお悩みをレッスンしたあとは

アートレッスンへ!

 

 

サンプル、ずらっと。

image

生徒さまに私が作るデザインは

『大人ができる可愛いネイル』と言われて

すんごく嬉しかったです^^

 

 

 

▼ドットペンでドットを描いているところ^^

image

 

ドットを描く位置、バランスのとりかたなどお伝えしました!

image

 

▼べっこうネイル

image

 

▼生徒さま実践中!!

コツ掴むのが早かったです^^

image

 

▼カラーグラデーションネイル実践中!

一度自分でやってみたけど上手くいかなかったとおっしゃっていました。

image

 

▼フレンチネイル実践中✨

筆の使い方、フレンチネイルに向いているジェルの種類などお伝えしました!

image

 

 

 

受講生さまの作品✨

 

▼Tさんのネイル作品!

可愛くできてました^^

(私が見本で作ったものは一番左と右から2番目)

image

 

▼Aさんが作ったフレンチネイル✨

カーブが美しい✨

image

 

▼Aさんのカラーグラデーションネイル✨

とろけるようなグラデーションが完成しました〜。

つやつや!

image

 

アートレッスン、とても楽しいです^^!

 

 

 

 

最後に

 

レッスンをしていて感じたのは、

 

 

お二人とも

レッスンを始めた時は
初心者さんだったとは
思えないほど

 

施術に慣れて

早くなり

めきめき上達されていらっしゃいました^^

 
 
本当にすごい変化です!
 
 
よくがんばりました。
 
 
 
そばで指導・サポートできることがとても嬉しいです^^
 
 
 
次回は最後のレッスンとなってしまいますが
お会いできるのがとても楽しみです♪

 

 

 

 

ブログ書くのが楽しくて

長いレッスンレポとなりました笑

 

 

 

お読み頂き、ありがとうございました!

 

 
 

 

提供中のレッスン

 

クローバーこれからジェルネイルをスタートしたい!

知識ゼロの初心者さん、自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。オン〜オフ一通りを1日7.5時間かけて凝縮し学びます♪

▶︎セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

6、7月のスケジュール掲載中です!
 

クローバーアートまで楽しむスキルを確実に身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!オフはわかるまで何度もレッスン。

知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。

▶︎セルフジェルネイル習得コース(全6回)

残り1席です!

 

クローバー自分のペースでジェルネイルを学ぶ(通信講座)

▶︎おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)