【Q&A】ネイルが黄ばんでしまいました | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

受講生さまからジェルネイルに関するご質問をいただきました!

 

この記事では、初心者の方でもなるべくわかりやすいように説明を加筆してシェアさせていただきます^^

 

 

 

ご質問のテーマは”ジェルネイルの黄ばみ”について!

初心者さんからよくある質問のひとつです。

 

 

 

ジェルネイルが完成して、ネイルを良く見てみるとなんだか黄色くなったと感じた際は、これが黄ばみです。

 

 

 

この記事では、黄ばみが発生する原因と対処法をご紹介致しますね!

 

 

 

 

まずは、いただいたご質問はこちらです👇

 

 

 

Q、『レッスンでは丁寧にご指導してくださり、ありがとうございました。

 

今はセルフネイルや母にネイルしてあげたりなどしてネイルを楽しんでいます。

 


早速ですが、ジェルの黄ばみについて質問させてください。



ネイルチップを使って練習していたところ、
トップジェルを硬化した後に黄ばみが気になるようになりました。



使ったトップジェルは同じなのですが、カラージェルが淡い色だとトップジェルが黄ばんでしまいました。
これはなぜなのでしょうか??

トップジェルはグレースジェルの
ワイプレストップを使用しました。』


 

※補足…グレースジェルとはジェルのメーカー名です。
※補足…ワイプレストップジェルとは、最後の拭き取りが不要なジェルで硬化後触ってもベタベタしません。
 


※参考記事※

【まとめ】ジェルの種類と用途

ベースジェル、カラージェル、トップジェルなどの説明や使い方をまとめています!

 

 

 

回答

 

A、黄ばみが出た原因は、使用したワイプレストップジェルの塗布量が多かったせいだと考えられます。

 

 
 
グレースジェル(メーカー名のことです)だけでなく、ワイプレストップジェル全般にいえることなのですが、成分上の関係で多く塗布すると黄ばみが発生しやすいです。
 
 
 
黄ばみの発生を防ぐためにも、次回からは薄く均等に塗布して使用してみてくださいね!
 
 
 
質問二つ目の
 
『カラージェルが淡い色だとトップジェルが黄ばんでしまいました。
これはなぜなのでしょうか??』
 
の回答ですが、
 
 
淡いカラーの方が濃いカラーと比べて黄ばみが目立ちやすいので、そう感じたのだと思います。
 
 
(白の上にワイプレストップジェルを塗布すると、より黄ばみがわかりやすいのと同じ原理です。)
 
 
 
▼質問者の生徒様が送って下さったネイルチップ写真
 
よく見ないと分かりずらいですが、◯をつけた所が黄ばんでいます。
白が含まれているカラーほど、黄ばみが目立ちやすいです。
逆に濃いカラーは、黄ばみがあったとしても目立ちにくくなっているだけと考えられます!
 
 

 

【使用上の注意まとめ】
いろんなメーカーからワイプレストップジェルが販売されていますが、どのメーカーのワイプレストップジェルでも注意点はほぼ同じです。
 
多く塗布すると、

・黄ばみが発生しやすいだけでなく
・硬化する時に非常に熱い
・ひび割れしやい

などの症状が発生する可能性があります!
 
均等に薄塗りして使う事が推奨されています✨

 

 

ワイプレストップジェルは薄塗りで使用すれば、とっても便利なトップジェルです♪

 

 

 

👇ワイプレストップジェルが重宝する使い方について記事を3点記載しておきます^^

 

菅野おすすめのワイプレストップジェルも記事の中でご紹介しています。
 
 
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 
 

クローバーカラー見本の作り方

カラー見本を作る時に、ワイプレストップジェルはめちゃくちゃ重宝します♪つやつやだし、拭き取りがないので楽チン!

▲上記の色見本はすべてワイプレストップジェル使用✨

 

 

 

クローバーツヤ復活!ジェルネイルがくもってきたときの対処法

ジェルネイルをしてから1、2週間経った時なんかくもったと感じたときは、ワイプレストップジェルを上から塗って上げるだけでツヤ復活!!

 

 

クローバーフットネイルのやり方

フットネイルを行なう時、ワイプレストップジェルを使うと拭く手間もなく楽チン♪

 

 

 

以上です!

 

本日の記事は、セルフジェルネイルを始めている初心者さん、受講生さま向きでしたね。

 

 

これから始めたい初心者さんはちょっと難しい内容だったかと思いますが、

 

使い方をしっかり覚えれば良いんだ〜便利なジェルがあるんだな〜など参考になる点があると嬉しいです✨

 

 

 

 

 

提供中のレッスンハート
 

クローバーこれからジェルネイルをスタートしたい!

知識ゼロの初心者さん、自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。オン〜オフを少人数でじっくり1日かけて学びます♪

セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

7月20日土曜日…あと1席

7月26日金曜日…あと1席

 

クローバーアートまで楽しむスキルを確実に身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!オフはわかるまで何度もレッスン。

知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。

セルフジェルネイル習得コース(全6回)

土曜日コース募集中ですキラキラ

 

クローバー自分のペースでジェルネイルを学ぶ(通信講座)

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく趣味で、ジェルネイルを楽しみたい初心者さんのための少人数レッスン(東京)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー講師の紹介・教室の特徴やコンセプト
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧

クローバー問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

クローバーインスタグラム