【習得基礎コースレッスンレポ】間が空くと自己流になる | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

▲みなさま集中して練習しているところ✨

 

 

 

 この前の水曜日、習得基礎コース第4回目のレッスンを開催しました^^

 

習得基礎コース、第4期生さまです!

 

 

前回の3回目のレッスンから、約2ヶ月ぶり。

年をまたいだので、前回からだいぶ開いたな〜という感覚がありました。

 

 

 

今回も楽しいレッスンでした^^

生徒の皆さん、ありがとうございます♡

 

 

 

今回は、レッスンの様子をご紹介します♫

 

 

 

第4回目のレッスンは、
 

クローバー アートの基礎

 Lラメジェルの扱い方(ラメライン、ラメグラデーション)

 Lネイルシールの貼り方

 

クローバー 個々に自分の課題だと思うところに取り組んでいただくレッスン



を行いました!
 

 

 

 

▼今回はこちらのお部屋でレッスンしました✨

バリをイメージしたお部屋。

 

 

 

アート基礎レッスン

 

アート基礎レッスンでは、まずラメジェルの扱い方を覚えていきます。

 

 

ラメジェルを扱えると、ラメグラデーションやラメラインを描けるようになり、デザインの幅がグンと広がります!

 

 

 

ラメジェルを扱うレッスンでは、まず、ラメラインに適したラメジェルの種類についてお伝えしました!

 

 

教室のインスタグラムで、ラメラインに適したラメジェルについて選ぶポイントを3つ書いたので、良かったら参考にしてくださいね^^

 

インスタグラムはこちら

 

 

 

ちなみに、生徒さまが持ってきたアゲハジェルの32番のピンクぽいラメジェル、かわいい色味でした!

 

 

 

 

 

ラメジェルといっても様々な種類がある

 

 

自分がどんなデザインがしたいかによって、使うラメジェルを変えます。

 

 

例を挙げると…

 

 

ラメが大きめのラメジェルは、ラメグラデーションに向いてます!

大きめのラメでキラキラ反射してキレイ✨

(塗ってあるカラーとは合ってないですが)

 

 

▼ラメジェルの中でもクリアジェルが多いものは、アートに向いてます✨

根元や爪先にちょこっとつけたり…

(下記のジェルは透明感のある白いので、ラメラインしてもあまり目立たない

 

 

アートによって使い分けると、ネイルのデザインが楽しくなります♫

 

 

 

 

アート、実践!

 

アートレッスンでの生徒さまの様子です。

 

最初に講師がデモンストレーションでやり方とコツをお伝えし、生徒さまにも実践していただきます。

 

▲細いラインを描くためには、筆を立てることがポイント!!

 

 

▼ラインをなおしているところ

よれたり、太くなっても大丈夫!!

なおし方(修正方法)もお伝えしました。

 

 

▼ネイルシールの貼り方、実践♫

 

▼端が浮かないように、よ〜く貼付けて

 

▼ネイルシールはセルフネイルの味方!!

貼るだけで、簡単にかわいく出来ます^^

 

 

▼生徒さまがアートレッスンで仕上げた作品

・ラメラインは、爪先(曲線)と根元(直線)に。

・ラメグラデーションはラメの散らし方をお伝えしました。

・ネイルシールはフレンチネイルと合わせてデザイン。

 
 

 

 

個別の課題をレッスン

 

 

アートレッスンが終わった後は、個別の課題をレッスンしていきました。

 

 

個別の課題って?と疑問に思いますよね。

 

 

実は、ジェルネイルを進めていくとつまづくところに個性が出てきます。

 

 

生徒さまひとりひとり違った、つまずくところ、苦手なところがあります。

 

 

 

もちろん、得意なところ、理解がはやいところもあります^^

 

 

 

でもそれは、ひとりひとり異なります。

 

 

 

レッスンでは、

 

ジェルネイルを思い切り楽しむために、

自分の理想のジェルネイルが出来るために、

 

 

自分が苦手なところや、わからないところをなくしていくレッスンをしています^^

 

 

 

自己申告、または、講師からみて気づいたことをお伝えし、個別の課題に取り組みました!

 

 

 

今回のレッスンでお伝えしたことの一部をご紹介すると…

 

 

 

クローバーKさんは、利き手とは逆の手で筆を持ち、利き手にジェルネイルをするレッスンを。

 

利き手にネイルするとき、どうしても根元を塗る時にカタツいてしまうので、それをなくす練習を。

 

カタツキがわかりやすい、赤を使ってレッスン!

筆使いや、ジェルの量を確認していきました。

 

クローバーNさんは、

・オフの時の電動ネイルマシーンの使い方について

・甘皮処理について

・ジェルが根元にたまってしまうので筆使いについて

レッスンしました!

 

 

クローバーKさんは、

・爪の形

・サイドや根元の隙間

・トップジェルの塗布量について

 

 

クローバーKさんは、

・オフについて

・甘皮処理について

・ボトルタイプのジェルの塗り方について(塗り辛いということで菅野が塗り方をお見せしました!)

 

写真のボトルタイプのジェルはマグネットジェル。

磁石を当てることで模様が出来るジェル。

一般的にボトルタイプのジェルは粘土がサラサラなので塗布量がポイントです。

 

 

 

 

 

共通しているつまづき

 

 

 

つまずきのうち、共通しているのが

 

トップジェルの塗布量

 

 

少なくのせてしまいがちになるのです。

 

 

 

このチームの生徒さまだけでなく誰でも最初はそうなんですが、レッスンから間が空くとどんどん自己流なってきます。

 

 

 

トップジェルの塗布量が少ないと、表面がデコボコの仕上がりになってしまう原因のひとつに…

 

 

 

 

でも、レッスンで指摘させていただくと、

 

 

 

『そうだった!そうだった!』

『こんなにのせていいんですよね!』

 

 

 

と、気づく!

 

 

もう筆使いは出来てきているから、ジェルの量をアドバイスするだけで、すぐにつるんとしたジェルネイルが出来るようになってました^^

 

(表面をなめらかにつるんと仕上げるためには、ジェルの塗布量と筆使いが重要です)

 

 

 

▼生徒さまがレッスンで仕上げたジェルネイル✨

・つやつや

・表面なめらか

・ぷっくり

・色ムラなし

・根元、サイドまっすぐ

 

みなさま、ぷっくり表面なめらかでつやつやな仕上がりになっていました^^

 

 

手さばきもテキパキ出来るようになってきて、第一回目と比べるとホント上達したなぁ…

 

 

成長していると感じます。

基礎をしっかり身につけていっていますね^^

 

 

ホント素晴らしいです!!

 

 

 

 

自己流になるのを防ぐためには

 

 

習得コースは、全6回で2〜6回のレッスンの間は約2ヶ月開いていてます。

 

 

それは、

 

 

・ご自宅で練習する期間にするため

・自己流になるのを防ぐ

 

 

ためです!

 

 

定期的にレッスンがあることで、自己流になってしまうのを防ぎ、忙しい中でも自分のペースで練習が出来るようにこの期間を設定しています^^


 

自分が気づかないうちに自己流になり、

『なんか上手く行かない…』『これでいいんだけっな』という疑問もレッスンで解消出来ます。

 

 

また、上記でお話したように練習を進めていく中でつまずいたり分からないことをレッスンで解決!

 

 

自分のペースでしっかり基礎を身につけていきたい初心者さんに習得基礎コースはおすすめです^^

 

▲生徒さまが使っていたハズキルーペ✨

『見えやすくなった!』と仰っていました^^

 

 

 

 

参加した生徒さま、ありがとうございました♫

次回は3月!

 

 

楽しみにしています^^

 
 
 
…*☆*……………………
 
 

 

編集後記〜一回目のレッスンと比べるとわかること〜

 

 

いつもレッスンが終わった後は、カフェでレッスンの振り返りをします。

 

今回は地元北千住のスタバで^^

 

 

頼んだのは、

 

ほうじ茶のティーラテ。

オールミルクで、ホイップ追加(大盛り)です!

 

 

ホイップの上には、ブラウンシュガーを振りかけました。

 

 

ほうじ茶なので、さっぱり飲める!

エネルギーチャージで甘いホイップ&シュガー。

 

 

これ、超美味しいんです♡

おすすめ!

 

いつもふたは要りませんって言ってます。

だってホイップがつぶれてしまうから!!笑

 

 

 

今、習得基礎コースは3チームが平行しているのですが、

それぞれで何を教えたか毎回記録しています。

 

 

1回〜6回のカリキュラムは同じですが、進み具合など違いがあるので、

 

レッスン内容

質問されたこと

ひとりひとりの進捗

 

 

を振り返り書き出してます^^

 

 

1回目のレッスンの振り返りシートと比べると、生徒さまの成長がすごくよくわかります。

 

 

1、2回目でつまづいていたところが4回目では出来るようになってきていて、今回はもっときれいに仕上げるためのつまづきへと変化しています。

 

 

生徒さま自身は自分の上達や成長ってあまり感じられないと言う方が多いのですけど、確実に成長・上達してます。

 

 

 

自分の成長がよくわからない時は、まだレッスンへくる前の自分と比べてみるとよくわかります。

 

 

 

最初はジェルネイルのやり方や道具について全然知らなかったのに、今では1人でジェルネイルが出来るようになっています。

だんだんカラージェルも増えてきて、アートも習い始めています。

 

 

 

すごい変化ですよね^^

 

 

 

生徒さま、忙しい中でもホント練習がんばっています。

その調子でこれからも一緒にがんばっていきましょう^^*

 

 

 

編集後記、最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

・対面での指導をご希望の方へ

 

クローバー自分のペースで基礎をしっかり習得する(6回コース)

施術の過程まで、個別にしっかり見てアドバイス!8ヶ月のサポート期間で細やかな指導を受けて確実に上達していけます!

しっかり習得したい方はこちらがおすすめです。

セルフジェルネイル基礎習得コース

水曜日コースあと2席となりました。
 

 

 

・ご自宅で学びながら習得を目指したい方

 

クローバー趣味で好きな時にマイペースでジェルネイルを学ぶ

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

 

ピンク薔薇プロや資格取得を目指すのではなく、趣味でジェルネイルを楽しみたい初心者さんのためのレッスン教室(東京)

クローバーサロンまでのアクセス
クローバー初めての方へ
クローバー良くあるご質問(全般)
クローバーメニュー一覧
クローバー生徒さまのネイル作品
クローバーなんでもお問い合わせフォーム

クローバー問い合わせ先クローバー
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)

セルフジェルネイル講師 菅野エマ(かんの えま)