まとまった時間がとれなくても大丈夫!ベースジェルまで仕上げて、次の日ジェルネイルを再開させる方法 | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

ご覧頂き、ありがとうございます!

 

 

 

プロや資格取得ではなく

趣味でジェルネイルを楽しみたい

 

 

初心者さんのための

少人数制セルフジェルネイルレッスン教室の講師 菅野エマです^^

 

 

クローバー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄クローバー
受講生さまからご質問をいただいたので、

記事にして読者のみなさまにもシェアさせていただきますね!

 

 

Q、『まとまった時間がとれないので、プレパレーション(ジェルを塗る下準備)とベースジェルまでやって一旦終わりにし、1日後くらいに続きをまたやりたいと思うのですが、出来ますか?

出来るのであれば、続きから再開するときはどうしたらいいですか?』

 

 

 

A、実はジェルネイルは、

途中までやって、一旦終わらせる事が出来ます。

 

 

 

また続きから再開させる時は、

 

 

ジェルの表面をスポンジファイルで

くもらせてから(削って)

※理由:ジェルの密着が良くなるため。でも、しなくても持ちが良い時あり!

 

 

 

ジェルの行程を再開させます!

 

 

 

詳しくは、以下に記載致しますね。

 

 

 

この記事で、

 

 

「自分でジェルネイルが出来ると、こんなことも出来るんだ!」

 

 

と気づきになっていただけたり

セルフネイルを自分のペースで楽しんでいただけると嬉しいです!

 

 

 

 

まず初めに、

 

セルフジェルネイルは

どのくらいの時間がかかるのか

 

知っておきましょう。

 

 

image

▲セルフネイルしているところ

 

 

 

 セルフネイルにかかる時間

 

正直な話

セルフジェルネイルって、

 

自分で両手を仕上げるので最初はけっこうな時間がかかります。

 

 

 

セルフでジェルネイルを付け替える場合はざっくりで8ステップあるのですが、

 

Step1 ジェルネイルオフ(両手)(ジェルが付いている場合)

Step2 ジェルネイルを塗る下準備(両手)

 

Step3 ベースジェル(片手)

Step4 カラージェル(片手)

Step5 トップジェル(片手)まで仕上げて片手完成!

 

Step6 ベースジェル(もう片手)

Step7 カラージェル(もう片手)

Step8 トップジェル(もう片手)

 

これで両手完成!

 

 

 

サロンだと両手いっぺんに

仕上げてくれるので、

 

オフ込みでだいたい

約2時間〜3時間で完成しますが

 

 

セルフだと片手づつ仕上げる事になるので、セルフジェルネイルを始めた初心者さんは、倍の4〜5時間、長いと1日がかりなることもあります。

 

(正しいやり方で回数を重ねて慣れれば、もっと早く出来るようになるので安心してくださいね^^)

 

 

 

講師の私は、シンプルなネイルしかしない&超慣れてるので片手塗るだけだとだいたい約1時間で完成するようになりましたが、オフから両手完成まで約3時間〜3時間30分はかかります。

 

 

 

▼このデザインで片手1時間10分

(ベースジェル〜デザイン〜トップジェルまで)

 

▼このデザインで、片手約1時間

(ベースジェル〜デザイン〜トップジェルまで)

 

 

 

逆に、大切な行程(ジェルを塗る前の下準備など)をすっとばして雑に行えば早いですが(自己流でやってる方にありがち)

 

 

早くやろうと思って雑になって

仕上がりも持ちも良くなかったら、

 

かけた時間がすべて無駄になります。

 

 

 

ぜひ丁寧に施術する事を大切にして仕上げていって下さいね^^

 

 

 

 

 

 まとまった時間がなくても大丈夫!

 

『4〜5時間?!そんなまとまった時間取れない!!!』

 

 

 

毎日忙しく働いている方や特に小さいお子さんがいる方はなおさらそう思うと思います。

 

 

寝かしたあとに夜な夜な行う場合も

そんな長時間は取れないと思います。

 

 

 

まとまった時間を作る事って

この忙しい現代でなかなか難しいですよね。

 

 

 

『サロンに行く時間がないから、自分でジェルネイルが出来たら良いと思ったけどそんな時間がかかるなら、ちょっとな…』

 

 

とも感じると思います。

 

 

 

ですが、まとまった時間が取れなくても大丈夫です!!

 

 

ジェルネイルは、途中までやって終わらせて、また時間がある時に再開出来ます。

 

 

 

上記のStepごとに分けて仕上げる事が出来ます。

 

 

 

 中断させるまでのやり方

 

1 ジェルを塗る下準備をして、ベースジェルを塗布し、硬化した状態

 

 

2 硬化してもジェルの表面には硬化し切らなかった「未硬化ジェル」がついていて触るとべたべたしているのでキッチンペーパーに消毒用エタノールを含ませて拭き取ります。

 

3 拭き取るとくもりますが、正常です!

※ベースジェルは、拭き取っても艶が出ません。

(ベースジェルは艶を出す成分が入っていないため。ツヤを出す役目のあるジェルはトップジェル)

 

拭き取ったら、触ってももうベタベタしません。

(薬指は拭き取る前、小指は拭き取ったあと)

 

これで、ジェルネイルを中断することが出来ます!

 

1日でも経つと少しづつ爪が伸びてきてベースジェルとの段差が出来るので、なるべく早めにジェルネイルを再開させるといいですよ。

 

 

 

 

 途中から再開させる方法


途中から再開させる時は

またベースジェルから塗る必要はありません。

(もちろん塗ってもOK)

 


ベールジェルの次のStepである、カラージェルからスタートさせることが出来ますが、

 

厳密にお伝えするとジェルの密着を良くするために表面をくもらせてから塗り始めると良いです。

 

 

(※省略させたい時は、エタノールを含ませたキッチンペーパーで表面の油分やホコリを隅々まで取り去ってから、カラージェルを塗布します。)

 

 

 

 

1 再開させたい時は、まずスポンジファイルでベースジェルの表面全体をがうっすら白くなるくらい優しい力で削ります。目の粗さ180〜220くらいのスポンジファイルが良い。

(ジェルの密着がよくなるため)

 

 

 

2削りカスが出るので、消毒用エタノールを含ませたキッチンペーパーで拭き取り、よく乾かします。

 

 

3 こうなります!

傷がつき、くもった状態。

(上からジェルを塗れば傷が目立たなくなります)

 

4 カラージェルを塗布して好きなデザインを施して、最後にトップジェルを塗り仕上げてきましょう!

(カラージェルを塗るのは、ベースジェルが塗布してある部分のみ)

 


以上です!

 

 

この方法を活用すると

空いた時間でジェルネイルが出来るので

 

自分のペースでにジェルネイルを楽しむことが出来ます。

 

 

 

まとまった時間が取れない時は

上記の方法でジェルネイルを完成させていってみてくださいね^^

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

【追記①】

例えば、まとまった時間が1日に1時間しか時間を作れないときは、行程を細かく分けるよりも指ごとに仕上げるのも手です✨


 

たとえば…

 

月曜日は、親指と人差し指を最後まで仕上げる。

火曜日は、中指と薬指を最後まで仕上げる。

水曜日は、小指を最後まで仕上げる。

 

という感じです。


 

塗ってない爪があるのは気になるかもしれないし、そんな日をまたいでやるのはめんどくさいことかもしれません。

 


ですが、時間がない中で焦って雑にいっぺんに仕上げるより遥かによいと思います^^

 


丁寧に行なうことで、初心者さんでも持ちの良い、きれいなジェルネイルが作れます✨

 


 

【追記②】

菅野自身も両手いっぺんに完成出来ないときがあり、

左手は仕上がっているんだけど、右手はベースジェルを塗って硬化したところで一旦終わらせて外出し、帰ってきて続きをやるということもしています!

 

ベースジェルを塗るだけでも爪の補強になり(強度は弱いですが、何も塗らないよりは強度あり!)、欠けにくくなるので安心ですしね^^

 

 

 

▼右手、ベースジェルだけ塗って外出しているところ



▼再開させて完成した右手

クローバーこの時の記事はこちら
 

 

 

 

 

提供中のレッスン

 

クローバーこれからジェルネイルをスタートしたい!

知識ゼロの初心者さん、自己流でやっていてお悩みを抱えている方へ。オン〜オフ一通りを1日7.5時間かけて凝縮し学びます♪

▶︎セルフジェルネイルスタートアップ1日基礎講座(1日完結)

9/10(木)空きあります!

 

クローバーアートまで楽しむスキルを確実に身につける!

施術の過程までしっかり見てアドバイスするので、確実にジェルネイルを習得・上達していけます!オフはわかるまで何度もレッスン。

知識ゼロから基礎〜アートまで楽しみたい方にオススメです。

▶︎セルフジェルネイル習得コース(全6回)

火曜日・土曜日コース、募集中!

 

クローバー自分のペースでジェルネイルを学ぶ(通信講座)

▶︎おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

image

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)