新潟 | 小野田せっかくなんてどこにもいない

小野田せっかくなんてどこにもいない

小野田せっかく(拙鶴)俳優部 新潟県出身
▷ドラマ 「虎に翼」「Believeー君にかける橋ー」「Re:リベンジ-欲望の果てに-」
▷Prime Video「沈黙の艦隊」
▷CM 楽天トラベル/コメリリフォーム
▷再現VTR 「ザ!世界仰天ニュース」
▷映画 「ハケンアニメ!」


ご訪問いただき
ありがとうございます🙇‍♂️


今日は七夕ですね
昨日の東京は午後に
雷⚡️とゲリラ豪雨⛈

そのお陰か
今日はずっと青空の予報
(暑いけどね〜)

さて、何をお願いしましょうかね

🎋⭐️🎋⭐️🎋⭐️🎋⭐️



さあ
誰からも頼まれず滝汗
始まった毎日更新チャレンジ
後半戦でございます









お題を決めて
徒然なるままに
語ろう!


今回は

「新潟」

先々月、コロナ以来
4年半ぶりに帰省したことは
ブログで書きました




↑↑↑

ここには載せなかったんですが


地元の地元

新津(にいつ)のお土産と言ったら





三色だんご♥️



これ、日持ちがしないから

帰る最終日に買って

すぐ次の日に食べてもらわないといけない


だから美味しいのに

なかなか東京の皆さんに

紹介できないんですよ



「三色だんご」

と聞くと


🍡🍡🍡🍡🍡🍡


↑こういものを想像するでしょ?

串で刺さったやつ

実際、絵文字で出てるくのコレだし笑





この↓ 箱の中身は



コレです‼️


下にだんごがあって

上に

こし餡、白あん、すりごま

がかかってます


これを爪楊枝で

小さく分けて食べるんです


美味しいんです♥️



これをこの前、帰って次の日

職場に持っていきました


皆さん、美味しい、

と言っていただけました



その後、

職場の方が

「この前の三色だんごがニュースで

出てましたよ!」

って教えてくれて



何かと思ったら


先月、新潟で

将棋の「棋聖戦」第2局が開催されて


藤井聡太棋聖が

おやつで「三色だんご」注文




「鉄道好きの藤井棋聖らしい注文」

新津は鉄道の街ですからね〜



嬉しいですねぇデレデレ



その後

今月1日にあった棋聖戦第3局を制し

藤井聡太棋聖は永世称号を獲得!



おめでとうございます㊗️


✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨



そうそう、昨日

何気にテレビをつけたら

「出没!アド街ック天国」


“昭和の下北沢”


というテーマでやってて

↑ 10〜6位 ↑

↓ 5〜1位 ↓



あーハイハイ、ここだね、

あーそこねぇ〜

なんて観てましたちゅー




すると、途中に



何故⁉️




下北沢のカレーパンと言えば

ここ、アンゼリカ



7年前に店主さんが他界されて

閉店したんですが



奥さんが新潟出身ということで

今は新潟に店を構えているそうです



懐かしいカレーパンが

地元で復活するなんて!

嬉しいですねぇ



今度行った時、

伺いたいですね〜デレデレ



🍞🥖☕️🍞🥖🍛🍞🥖☕️🍞🥖




帰省した時、

どこかでラーメンを食べようと決めていました


行ったのは

昨日も紹介した新潟繋がりブロ友

やまちゃんさん家の近くの


麺処遥か」背脂正油ラーメン

ご馳走様でした〜😋




ちなみに明日のお題は

「ラーメン」ニコニコ




新潟にはまだまだ

いっぺこと うんめ ごっつぉが

あるすけ

み〜んなで来てくんなせやゲラゲラ






最後までお読みいただき

ありがとうございます



どうぞ皆さま

(暑さに気をつけて)

良い日曜日を



✨️✨️お気楽極楽✨✨