自分の本音がわかってますか? | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

こんにちは

 

 

 

ストレスクリアトレーナー

福井あけみです

 

 

 

本日のテーマは

本音ということですが

本音って何だと思いますか?

 

 

 

本音を言ってね、と言っても

それ自体がどういうことなのか

わからない方が結構います

 

 

 

 

本音って

いわば本当に思ってることです

 

 

 

人間関係の中で

本音ばかり言っていては

うまくいかないものです

 

 

 

なので

私たちは自然に

ふと思った本当の気持ちは

さっと蓋をして

受けの良い言葉を使います

 

 

 

すごいですねーと

言いながら

本当はちっとも思っていない

そんなことありませんか?

 

 

 

そういう処世術は

もちろん必要です

 

 

 

だけど

あまりにも本当の気持ちに

蓋をしすぎてしまって

本当はどう思っているのかさえ

わからなくなったり

するのです

 

 

 

それの何が問題なの?

と思うかもしれませんが

 

 

 

本当の自分で生きていないと

現実がとても大変になります

 

 

 

 

人間関係がうまくいかないとか

自分の思うようにならない

など

生き辛い人生になったりします

 

 

 

 

だからこそ

本来の自分で生きることは

とても大切になります

 

 

 

テレビのコマーシャルを見て

良い例えが出来るな、と

と思ったのが

 

 

 

バスマジックリンのコマーシャルです

 

 

 

千葉雄大さんと寺島進さんが

出ているもので

 

 

 

寺島さんが千葉くんに

「そんなに楽したいか?」と

聞きます

 

 

 

結構怖い感じで

 

 

 

普段の日常だったら

寺島さん自身

怖い印象なので

「いえ、そんなことないです!」と

言ってしまいがち笑い泣き

 

 

 

でもこのCMでは

千葉くんが

「楽したい!」

堂々と言います

 

 

 

 

そしたら

寺島さんも

「俺も!」

と言って抱き合います

 

 

 

なんか伝わるでしょうか

 

 

 

楽したい!って

素直に言えること

これって

なかなか言えなかったりする

と思うんですよね

 

 

 

 

でもこれが本音だから

堂々と言うと

CMのように

すっとうまく通るものなんです

 

 

 

ここ大事です

 

 

 

本当の気持ちを

素直に伝えれば

必ず上手くいくのです

 

 

 

でも

怖くて本音が言えず

相手に合わせようとすると

上手くいかなかったりします

 

 

 

これが

この世の

原理原則のようなんです

 

 

 

 

本日はこのあたりでウインク

 

 

ストレスクリア心理学講座の案内

 

11月から開講される

心理学講座の説明会を

協会理事の森が毎週土曜日に

開催しています

 

興味のある方は

無料説明会に参加してみて

下さいね

紹介者のところに

福井あけみと記入して下さい

 

詳しい案内と申し込みは

こちらです


 

■提供メニュー■