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みなさんこんばんは
せきぐちさりの親勉養成講座
\第8期/おりひめ組!
募集開始となりましたね
講師名は
せきぐちさり
をご選択ください
予想を上回る申込のペースのため
6月20日までお申込み期限は
ございますが、
早めに募集を切り上げる
可能性がございますので
ご了承ください。
子どもが勉強を嫌がる理由がわかった
昨夜のこちらのブログに
反響が多数あり
/
だからか〜〜
プリントもドリルも拒否されるのは
楽しくないからか〜〜
\
反響の内容をざっくり
まとめてみました
(薄々お気づきですよね大雑把な性格)
楽しくないことは
誰だってやりたくないですよね
楽しくないから勉強したくない
それなら勉強を面白がるように
すればいいんだ〜〜
やらせですよ子どもが勉強しながら遊ぶなんて
親勉で子ども達が変わっていく姿を
「やらせ」じゃなの?
とか、
勝手に勉強する姿を
「親の誘導でしょ???」
「元々、そういうタイプの子では?」
なーんて疑いの目で
見たことはありませんか?
なんか賢くなりそうな
玩具で遊ばせみた、、、、
遊ぶように学ぶにはならないんです
親勉で学ぶのは意味と意図
親勉初級講座では
『意味と意図を理解して、子どもと遊ぶ』
というところを、
かーなーり大事にお伝えしています
なぜかと言うと、
意味と意図が分からないままでの実践は
結局続けられず、元に戻ってしまうから
なんです
ここ、大事だぞーーーー
意味と意図をお伝えすると、
だから自分は続かなかったんだと
やーっと腑に落ちました!
こんな風に、続かなかった理由が
腑に落ちる方も多いし、
実践がより楽しくなりますね!
迷わないって、精神的に大きいです!!
迷いが消えて、楽しさ倍増しちゃう方も
そしてこちらの方の感想が
せきぐちの胸をわしづかみに
しまして、皆様にもお伝えしたい
保育の大枠、意味と意図を理解して
子ども達と接するんですよね。
親勉も、やっぱりその大枠というか
意味と意図が大事だって思ったので
学んで実践したいって思いました
おっしゃる通り
意味と意図があるとないとでは完成度が違う
保育士さんだけでなく、
お仕事する上で、1つ1つの作業に
意図があると思うんですよね
意図を知らずに保育出来ないように
どんな仕事でも意図がある・ない で、
完成度というか、
そのモノの価値って全然違ってきちゃう
治療の意図が分かってないお医者さんとか
めちゃくちゃ不安ですよね
親勉も、同じで
『どうして?』を理解する事を
大事にしているのには深いワケがあるのです。
子どもが勉強を楽しいと感じる
勝手に自分で勉強するのには
意味と意図があって
お母さん達が仕掛けをするから
勉強させたかったら、
楽しいって感じさせてあげるのが
ぜーーーったいに近道です
さりさんから絶対学びたい!
圧倒的支持を得る親勉協会
トップインストラクター
せきぐちさりの親勉養成講座募集開始
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可能な限り随時繰り上げさせていただきます。
また、
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そう思っていらっしゃる方は
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安心してご参加くださいね
体験会と相談会の違いを
ご質問いただきました
体験会は親勉の楽しさを
その日のプログラムによって
進めて体験していただく内容です
相談会は具体的に講師活動の
中身やご自身のスキルで
講師としてご心配な点を
お伺いさせていただきます
短い時間ですが
ご質問内容は自由でございますので
こちらもお気軽にお越しください
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます
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私は【親勉(おやべん)】という
遊びながら勉強する子になる
家庭学習法を実践していますが
この家庭学習法では
幼児でも、高学年以上の内容を
遊びながら学んでいきます
遊びの中で学ぶと、
驚くくらい自然と興味を持つんですよ
しかも、本人は
「ただ遊んでいるだけ♡」
「勉強している」という感覚は全くない
だから、気がついたら勝手に
興味を持つ好きになる
pay attention