整体院独立・開業経営のネット集客術!  個人経営の整体院がインターネットで予約を獲得し経営を安定させるためのマーケティング戦略
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一人治療家豊かさ集客スクールご興味ありませんか

こんにちは
一人治療家豊かさ集客スクールの
吉田しょういちです


私が主宰する
【一人治療家豊かさ集客スクール】
6期生の先行募集を開始しました

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【一人治療家豊かさ集客スクール】
内容はこちら
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(先行募集期間)
12月18日(木)18時から12月22日(月)23:59まで



【定員各コース15名限定】
大阪校水曜日コース
東京校木曜日コース
東京校日曜日コース



【先着申込特典】
先着特典1:先着12名様入学金60,000円が30,000円(税込)
      
先着特典2:先着6名様吉田との45分の個別コンサルティング1回実施
      
先着特典3:先着9名様3名1組のグループコンサルティング1回実施
      
(特典2の対象を除く)




ご不明な点はお気軽にご相談ください。

info@realpage.jp

一人治療家豊かさ集客スクール事務局まで

集客より大事な資産のはなし


こんにちは吉田です。


現在集客ができていればいい。

売上も上げているので問題ない。

そんなあなたに質問です。

「あなたは将来につながる資産をいくつ持っていますか」

質問を変えます。

「あなたはビジネスの資産をもっているでしょうか」

集客できれば満足と思っているのは初級者、

将来への資産作りをするのが中級者です。
    ^^^^^^^^^^^^^^

治療家で成功しても成功が続かない人がいます。

なぜなら
「成功すること」と「成功を続けること」
のスキルが違うからです。

今のあなたにとって
集客して売上をあげるのが「成功すること」かもしれません。

でもそれは経営にとっての初歩の悩みです。

次にステージでは「成功を続けること」に
意識を持っていってください。

そこで「成功を続けること」の一つとして
資産を作ることをお勧めします。

我々のビジネスで資産とは何か、

人が真似できない、
^^^^^^^^^^^^^^^
人が面倒だと思うことをやることです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

技術、接客、ブログ、ニュースレター、はがき・・・

直ぐには効果が感じられないですが
1年、2年と改善し続けると他院と大きく差が出ます。

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すべての偉大な戦略は、
最終的にドンくさい作業によって実現される
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覚えていないのですが
以前著名人が言っていた言葉です。

私はこの言葉が大好きです。

結局は魔法のように何かが瞬間的に
変わることはないのです。

いつもセミナーの最後には
この言葉を伝えています。


今すぐできる資産作りのヒントです

私が毎月発行しているトワテックさんの
11回目のコラムがでました。

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「お客様の声」は重要な販促ツール
http://goo.gl/OSfWWf
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追伸
ブランド物はなぜ価値があるのでしょうか。

商品がいい、CMでやっている、

一番は「その歴史」ではないでしょうか

歴史≒資産


そんなあなたの悩みを解決する経営スクールがあります。

【一人治療家豊かさ集客スクール】

一人治療家豊かさ集客スクールに興味はありませんか

こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田しょういちです。


私が主宰する『一人治療家豊かさ集客スクール』
の無料メール説明会の参加者を募集します。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

説明会はメールにて行います。

スグに簡単にできますので是非ご参加ください。


過去5期生まで実施していた
治療家セラピスト起業経営養成塾の
進化版として大幅にグレードアップします。

今後3年先、5年先を見据えて強い経営力をつけます。

短期間で成果を出すための内容も用意しました。

今回より開催も3コースを設けました。

東京木曜日、東京日曜日、大阪水曜日コースです


無料メール説明会でお知らせすることは・・・・

続きはこちら




12月もあっという間に過ぎ去りそうです。

2015年の目標設定はされましたか。

いいスタートには最高の準備が必要です。

私やクライアントが成功しているのは準備が90%といっていいのではないでしょうか。

治療院のリピートは単純「〇〇な理由?」

こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田しょういちです。

ここ1ヶ月で勉強会など含めて
100人以上の方とお会いする機会がありました。

その後の懇親会などでよく聞かれるのですが、
リピートを何とかしたいと課題を抱える方が非常に多いです。

経営の中で売上を一気に上げるなら新規集客

経営を安定させるならリピート。

どちらも売上を構成する重要なものになります。

ではリピートってそんに難しいでしょうか。

余りにも難しく考えすぎている人がいます。

手法やテクニックは必要です。

マーケティング的に言えば、
一度来院した人に対して

・お礼はがきを出す
・電話で様子を聞く
・ニュースレターを発行する

リピートしないのは、自分の店を忘れられるからという理由で
              
忘れられないようにするために上記のような取り組みがあります。


それがマーケティング的に重要なのは知っていますし
私も当然ですがアドバイスします。

でも実際に私は今までやったことがありません。


それをやらなくていいということではないので
勘違いをしないでください。

特に治療系の場合は、それよりももっと重要な
要素があるからです。

その部分を押さえておくのが他の業界と違う点でしょう。

そうはいいながら一方で
別の意味で問題があるので後々しっぺ返し
が来るのも想定していますが・・・・



難しく考えないで単純に考えましょう。

あなたはこんな自問しています。

「リピートしてもらうには、させるには」

こんな質問を繰り替しています

なぜなら私のところにこの質問をしてくる人が多いからです。

これでは永遠に解決できる回答は得られません。


結果の出ている人の自問はこれです。

続きはこちら

一人治療家のメンタルブロック解消法

こんにちは吉田です。

あなたはこんなことでメンタルブロックが
あると感じたことはありませんか

=================================
・そろそろ単価を上げてもいいと思っているが上げられない
・リピート率を上げたいが営業をかけるようなことはしたくない
・治療家として広告やマーケティングをするのをついためらってしまう
・一人60分の時間をせめて40分にしたい
・治療に対する結果が出ないので技術系のスクールばかり参加してしまう。
=================================

実はこの5つは私がたくさんの一人治療家の相談を
受ける上でよくある質問です。

ある意味治療家にとっての特有の5つのメンタルブロックがあることで
引き起こしている可能性があります。


そんな方へ向けた記事がこちらです。

一人治療家のメンタルブロック解消法とは



今週末は3連休です。
3連休は患者さんが減る傾向にあります。

特に新規集客には影響します。

9月、10月も連休がありましたので影響が
出たという方もいるでしょう。

例年10月は治療院にとっては忙しい傾向にあります。

ところが今年は9月中旬から10月までは
新規の集客が前年より2~3割と下がっている方もいるかもしれません。

全体傾向としてそのような状況なので
あまり気にする必要はないかなと思っています。

何かうまくいかないと直ぐに対策したくなる人もいるでしょう。

それでもじっと我慢して様子を見ることも対策の一つです。

ただ気になるのは11月下旬から年末までは
例年間違いなく落ち込みます。

12月になると忘年会や忙しさで
リピート客からもキャンセルや予約の変更が多くなる時期です。

更に年末年始は一区切りになりますので、
いつも来ていたリピーターが来なくなるタイミングでもあります。

そんなことが予想できるとすれば
それに対する対策を打つのが経営者の仕事になるでしょう。

もうひとつ上げるとすると12月26日以降年末までは
実はかなり新規患者が来院する(殺到する場合もあり)タイミングでもあります。

私も開業時は1,2日以外は仕事をしていたし
クライアントからの日々の報告でも間違いなくその傾向があります。

そんな予測を立てながら経営を考えみてはいかがでしょうか

それではまた!








あなたのビジネス上の悩みは明確ですか


こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田しょういちです。

いよいよ年内も2か月となりました。
12月も20日過ぎには営業的にも落ちてきますので
実質2か月を切ったといってもいいでしょう。

2015年いいスタートを切るには
残りの2か月の頑張りと来年に向けての準備が重要です。

成果が上がるかどうかは【準備】でほぼ決まります。

準備をするためには【現状を知る】ことがポイントです。

一人経営ほど自覚をもってやらないと
ダラダラと過ごしてしまいます。

こんなお悩みを抱えていませんか

・ホームページを持っているが集客できない
・ホームページをこれから制作しようと思っている。
・リピート率が50%以下である
・これから開業と思っているが何をすればいいかわからない
・PPC広告の反応を高めたい
・SEO対策を業者に頼んでいるが順位が落ちた
・スマートフォンサイトを作るか悩んでいる
・何をやっても成果が出ないので気合を入れてもらいたい
・時間短縮をしたい
・お金をもらうことに抵抗が、マインド強化したい
・この先が不安
・1回吉田と会って話してみたい・・・・・


ということでそんなあなたの悩みを20分で私が解決します!

続きはこちら

優秀な経営者に必須の要素!

こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田しょういちです。

3連休はいかがでしたでしょうか。

プライベートで充実した人もいるでしょう。

仕事に関しては3連休となるとお客さんが少なくなる傾向があります。

新規の予約が3連休を前にブレーキがかかり始めることもあります。

私も独立して4年、日々クライアントからの「日次決算」という
問合せ・予約数の報告をもらっています。

これを4年以上続けていますので大量のデータ・情報があります。

年ごとの大きな流れ、月ごと中期な流れ、
週ごとの短期の流れがある程度推測できます。


その経験から3連休があるとほぼ同様の傾向になります。

来週は3連休ではありませんが影響はあるでしょう。

10月に1回、11月に2回も3連休があります。

事前に未来が確定しているならどんな手を打つのかが優秀な経営者です。



さて、優秀な経営者の定義とは何か?



「集客ができない・・・」
「USPがない・・・」
「モチベーションがあがらない・・・」
「行動が続かない・・・」

そんな方は是非チェックしてみてください。





トワテックへのコラム出稿です。

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【ホームページの見せ方】についてです。
http://goo.gl/2FpOk6
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今回は非常に重要な内容になるのでホームページで
集客を伸ばしたい方は是非読んで欲しい内容です。


【WHAT】【WHY】【HOW】
をホームページに
訪問した見込み客(患者)に瞬間的に知らせることがポイントです。






24時間TV城島リーダーから学ぶ

こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田です。


さて昨日は24時間TVをやっていました。

たまにTVをつけたりしていた程度でしたがいつみても心に訴えるものがあります。

今回も24時間マラソンではTOKIOの城島リーダーが100キロマラソン。

間寛平さんが10種競技に挑戦しました。

そのほか障害を持つ方のたくさんの挑戦。

こういうのを見ると勇気がもらえるし感動します。

自分も感動を伝えられる人間になりたい。

挑戦して成功したい。

我々はついつい目の前の結果だけを見て自分も同じことができないか。

自分も明日から頑張ろう、そう思います。

それでもほとんど人がそのようになりません。

私はいつも思います。
なぜTVの人たちは成功できるのか、

この続きはこちらから

リピート率の基準とは!

こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田です。

世間では明日からお休みというところも多いようです。

私の整体院のお客様も明日から9連休という方がいました。

個人事業主の我々の場合は働かないと収入が入ってこないので
9連休がうらやましいという感じです。

とはいえほとんど人が好きでやっている仕事です。

私も今でこそ休みは取りますが開業時は休みなく働いていました。
不安で不安で仕方がなかったことを昨日のように覚えています。


今では空いている予約枠が自然に埋まるようになっているので
そんな不安感は全くありません。

それでももし不安があれば一体何が原因なのかを
仮説・検証を繰り返せば必ず答えがでると信じています。

そして試行錯誤を諦めずに続けていくしかありません。

成果が出ない人は

・やり方が間違っている
・やるべきことをやっていない
・やっている手数が少なすぎる
・結果が出ないからと言って諦めてしまい続けられない


成果が出ている人は

・正しいやり方をしている
・やるべきことを当たり前にやっている
・たくさんの方法を試して成果の上がる方法を知っている
・諦めずに続けている


【今回はリピート率です】


一般的にリピート率とは2回目の来院率のことです。

10人新規が来て2回目の来院が7名であれば
リピート率70%となります。

この指標は重要ではありますが一つの目安にすぎません。

一番重要なのはLTV(ライフタイムバリュー)です。


この続きはこちらから


当店一番人気コース


こんにちは
一人治療家・セラピスト開業集客研究会の吉田です。

先日少し早い休みを取って石垣島に旅行に行っていました。

行く前から楽しみにしていたのですが台風12号が発生。

何を隠そう私は【超雨男】なのです。
    

結婚式、子供が生まれた日、子供の入園式、入学式
さらには初めての家族旅行・・・・ほかにまだ・・・

雨ならまだしも台風や嵐のような天候ばかりに当たります。

さすがに今回は晴れが続いていたので大丈夫かと思っていましたが
私が滞在した4日間だけ見事に雨と曇りと強い風が吹いていました。

本領発揮というところで家族からもいつも嫌がられています。

そんな旅行ですが私の場合はプランを大まかにしかたてません。

現地でのオプションツアーを活用します。

今回も事前に2日間のオプションツアーを申し込んでいました。
(当然ですが2日間とも悪天候で中止でした)

マリンスポーツやカヌーをはじめ楽しめそうなプランが一杯あります。

最初は「まっぷる」という雑誌を購入して情報収集します。

その後もっと詳しく知りたくてネットで情報収集。

不安な点やわからないことは直接電話をしてヒアリング。

こんなことを繰り返しました。

旅行に行ってマリンスポーツをすることがほとんどないので
こちらは知識や情報が全くありません。

たくさんのホームページ情報があります。

一つのホームページにたくさんのコースやサービスがあります。

ネットで検索していつも困ったことがありました。

それはコースがありすぎて何をどう選んでいいかが
迷ってしまうということでした。



小学生の子供がいるので楽しく安心して遊べるものを探していました。

結局選んだのはこのサイトでした。
http://kazaguruma-iriomote.jp/

HPは見やすいしヘッダーに私が気になるキーワードが入っていました。

「亜熱帯ジャングル」「ダイナミック」「お子様向け」

さらに写真も家族が楽しくしている風景が掲載されています。

そして決定的だったのは「当店一番人気コース」です。

その他「充実コース」「ファミリー向け」など
人気順での紹介や「定番コース」「ご家族向け」「夏季人気」
とカテゴリーでの紹介が豊富という点した。

情報がないのでこのように見せられると非常にわかりやすいです。

あなたのホームページはどうでしょうか。

コースをたくさん掲載している場合もありますが
顧客視点で見るとコースが多いのはマイナスです。

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要は迷ってしまうのです
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どれにしたらいいかわからない、ここがポイントです。

人間迷ったらどうなるか、
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行動を起こさないのです
迷ったら予約が入ってこなくなります

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では実際にはどうするか。
この時に2つの方法が考えられます。

整体やリラクゼーション・エステの場合はコースがたくさんあります。

1つ目の方法はホームページに掲載するコースを3つまでに絞ることです。

できれば1,2個でもいいでしょう。

実際に来てもらってから他のコースをおすすめすればいいのです。

特に一人で経営している方なら1,2個でも十分ではないかと思います。

たくさんあっても実際に受けるのは1,2個ではないでしょうか。

見込み客にかえって迷わせるよりも”これ”というおすすめを出しましょう。


そしてもう一つはカヌーのホームページにように
「人気ランキング」「おすすめ順」「ターゲットに合わせた見せ方」

このように詳細に情報を掲載することです。

こちらのほうが高度かもしれません。

私の場合は最終的に迷ってしまったので電話で何がいいのか
質問をしました。

実際に電話をしてみるともっと詳しい情報を教えてくれます。

他の業界で自分が何かを選んでいるときの視点を
自社に導入できると確実に成果が上がります。

同業者の情報ばかり見ていませんか。

顧客がどんな情報を求めているか
ここさえクリアできれば確実に集客できます。

その視点に立つことが一番の近道ですが
ほとんどの人がそれができません。

なぜなら我々の仕事は集客ではありません。

患者・お客の悩み・願望を解決するのが仕事だからです。

そこを解決できることが伝われば集客に困ることはありません。

ちなみに私なら安全情報をいれてほしいと思いました。

「オープン以来事故は0」
「安全を優先しているので危険な区域は一切入りません」

できれば数字など入れて表現できるといいでしょう。



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