良さは分かったけれども
 バーク堆肥をどれだけ入れたらいいですか?
 というと
 20平米当たりに1袋が
 標準とお考えください。
 1袋は40Lくらいを想定してます。
 用途、希望収量、その畑の肥沃度、
 作物などにによって
 調整すれば尚よろしいかと思います。
 粘土質の畑だと、
 粘土間に繊維が入るので
 多めに入れれば、
 劇的に水ハケが改善され、
 土も軟らかくなります。
 去年、今年と栽培体験会には
 実験の意味もかねて
 多めに使って頂いているので
 結果、とくに土の
 軟らかさについては、
 体験頂いていると思います。
 費用もさることながら
 労力もかかりますが、
 その物理的な改善には
 目を見張るものがあります。
 ですから、吉良商店では、
 従業員さんに
 文句を言われながらも
 来年、再来年と続けていくと
 思いますね。

 

 

2024年6月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


どれくらいの量撒いたらいい?
の質問について、
“難しい”と答えちゃうんすね。


正確にいうと
“単にその言葉だけで、
 現状なり目的なり価値観把握がないと
 答えるのが難しい”わけです。


なのでここでは、
20平米当たり1袋と
書いちゃいました。


で、これは継続している
出荷しているプロ農家さんが
そうしているから、、の数値です。


用途、希望収量、その畑の肥沃度、
切り口でいうと
用途は、出荷農家の継続、
希望収量は、そこそこ、
肥沃度はまぁ肥えている方、
って感じかな。
あとは、ご自身で考えて
調整すると良い思います。


フォークについて、

去年、初めて使ってみましたが
バーク堆肥を立米買いする人にとっては
撒きやすくていいですね。
小袋で施肥できる人は
不要だと思います。


よろしければ この
セイショー式バーク堆肥 を
使ってみてください。


まだまだ続くよ。

 

 

◆参考ブログ

 ・好気性菌だもの、空気は大事 ~ 社長2024年6月講話

 ・土中の酸素を保持させるために ~ 社長2024年6月講話

 ・バーク埋設の理由は? ~ 社長2024年6月講話

 

 

 

栽培体験会について

次回7月は第2週月曜日、

8(月)に行う予定です↓

2024年7月度栽培勉強会

(仮決めにより日程変更あるかも) 

 

体験会 では サトイモの追肥を実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 

サツマイモ と 小玉スイカ が

絡まるのの防止(まぁ無理だけど)に

ネット張りました。




 

狭いところで、

ほどほどに計画の家庭菜園なので

地ばいのもの同士、喧嘩しちゃうこと

しょっちゅうです。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.勉強会でぶっちゃけて思うこと(笑) ~ 2024年5月講話

 

2.6月のテーマは バーク堆肥 でございー ~ 社長2024年6月講話

 

3.無農薬栽培でも労力はそれぞれ ~ 社長2024年5月講話

 

3.チャレンジし続けることが大事 ~ 社長2024年5月講話

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

マニュアルは

陳腐化するものです。