樹皮(バーク)を発酵させたものが
 バーク堆肥です。
 吉良商店では、ケイエヌ菌を用いて
 植物性原料だけで作るのが
 一般的なバーク堆肥と異なります。
 なぜ、ケイエヌ菌を用いて
 植物性原料だけで作るかというと
 入れ過ぎても害がないようにするためです。
 そしてなぜ今、バーク堆肥の
 話をするかというと
 畑の表面にマルチングすると
 暑さ と 雑草対策 になるからです。
 先代の会長は
 バーク堆肥がとても好きでした。
 例えば、わざわざ、
 ユンボで溝を掘って、
 バーク堆肥を敷き詰め、
 さらに
キラエースキラグリーン5号を入れ、
 その上にバーク堆肥を入れ、
 その上に肥料を撒いて、、と積層してから
 トラクターで耕すという具合に
 とても凝っていたし、
 農家さんにも勧めてました。
 ただバーク堆肥は、量を入れる必要があり、
 とても重労働でして、
 農家さんの高齢化に伴い
 使われる量が減ってます。

 

 

2024年6月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

夏の暑さ と 雑草 の 対策に
6月の勉強会のテーマは
バーク堆肥 に ついてでした。


吉良商店のバーク堆肥は
おそらく吉良商店の畑土に
めちゃくちゃ入っていると思います。


元々の持ってきた土を
バーク堆肥を長年入れてきたことで
(もちろんキラエース等も)
素晴らしい土がデキたのだと思います。


よろしければ この
セイショー式バーク堆肥 を
使ってみてください。

まだまだ続くよ。
 

 

◆参考ブログ

 ・バーク堆肥の繊維質は無くなるけれど ~ 取締役2023年10月講話

 ・バーク堆肥だけを求める方も ~ 取締役2023年10月講話

 ・吉良では積極的にバーク堆肥を ~ 社長2024年5月講話

 

 

 

栽培体験会について

次回7月は第2週月曜日、

8(月)に行う予定です↓

2024年7月度栽培勉強会

(仮決めにより日程変更あるかも) 

 

体験会 では サトイモの追肥を実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ある朝、
日陰好きなムシさんたちが
集まってたので激写。

 



イメージアップ狙った会議?
梅雨本番に向けた壮行会?

サツマイモ畑の横なので、
まだサツマイモに適した
環境じゃないかも、、って
ちょっと反省。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.勉強会でぶっちゃけて思うこと(笑) ~ 2024年5月講話

 

2.2024年6月度栽培体験会のあとに

 

2.肥効が50~70日とは? ~ 社長2024年5月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

できれば、100歳まで働きたいです。

できれば、楽に。