入れ過ぎると悪い堆肥の多い中で、
 バーク堆肥
 というのは
 入れ過ぎが問題になりにくいモノです。
 なぜかというと、発酵させたモノって
 pH と EC の値が上がっちゃうからですね。
 バーク堆肥だけ求めて
 遠くから吉良商店に
 買いに来られる方も居ます。
 多すぎて問題ないという
 バーク堆肥ですが
 入れ過ぎるとコスト倒れするので、
 
キラエース の2倍量、すなわち、
 10坪当り、5袋を目安に考えてください。
 1年で土に変わってしまうのもあって、
 理想は毎年、入れてください。
 キラエースを減らして
 代わりにバーク堆肥を増やして
 施肥している方も多いです。
 言い方難しいですが、
 使い分けとしては
 継続的な土づくり目的ならならキラエース、
 ただの水ハケ改善目的ならバーク堆肥、
 が良いです。

 

 

10月度栽培勉強会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

バーク堆肥 は キラエース の5倍量、、って
簡単に言われますが
キラエースの5倍量だと
コストは5倍にはならないものの
キラエースよりは高くなるじゃん、、
なんて思っちゃいます(;^_^A


立米買い ならお買い得感は

あります、が、ね。


目的、価値観などを
加味し、お考えください。



まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・バーク堆肥でフカフカ加速 ~ 取締役2023年10月講話

 ・バークにとって発酵程度の判断が重要なワケ ~ 取締役2023年10月講話

 ・適度な粗さ、分解にしているワケ ~ 取締役2023年10月講話

 

 

次回11月は第2週、

13(月)に行います↓

11月度栽培勉強会

 

体験会では晩生タマネギ苗の販売 や、

サトイモ掘りを 実施予定。

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

知ってもらう活動ネタ。

 

近所の喫茶店

『街と珈琲』さんに
12/1の収穫祭イベントで使う

袋栽培のさといもを置きました。

 

ラミネート+割りばし の
即席看板つけてみました。

(ハロウィンよりも後にした方が

 紛らわしくなくて良かったかな、と

 遅まきながら反省)

 

あ、野菜を育てるって
野菜のある風景っていいかも、、って
思って頂けたら、、と、

お仲間と企画したイベントになります。

(本日は、つばこさんが

 横で花を売っておられて、文字通り

 花(華)?があっていいなぁーなんて応援してました)

 


(第1段はハコせんせー教室での
 11/23です。いいにーさん繋がりで
 この、さといも一式が重くて、、
 ウチの長男と運びました)
どちらもよろしくお願い致します。

店内の街箱には
今が旬の
サツマイモ置いてます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.適度な粗さ、分解にしているワケ ~ 取締役2023年10月講話

 

2.作るよりも入れ替えた方が、、 ~ 取締役2023年10月講話

 

3.牧野植物園の感想は ~ 取締役2023年10月講話

 

3.培養土と一口に言っても ~ 取締役2023年10月講話

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

諸事情ありますが

今からは、加温ハウスが 見ごろです。