多くの人にとって
 バーク堆肥は
 水ハケ改善のために
 使っているはずです。
 発酵分解させるけれども
 ある程度、繊維質を残すことで
 この目的は達せられます。
 吉良商店では
 すぐ土中に混ぜていい状態、
 水をかけて肥料が溶け出す状態、
 と判断するから
 商品として世に出しています。
 樹皮の粉砕が粗すぎるってことは
 生の状態 から 十分発酵させるために
 時間を要してしまうんですね。
 それだけならいざ知らず
 生のままで土中に入れると
 土中の窒素や酸素を
 ムダに消費しまい、
 これは植物の根にとって
 害悪になってしまいます。
 樹皮もそうですが
 もみ殻、米ぬかなど
 生のまま土中に入れるのは
 おススメしません。
 どうしても畑に入れたいなら
 窒素や酸素が豊富にある
 土表面に置くにとどめてください。
 代理店さんにも
 会長がこのノウハウを伝えて
 同じように堆肥を作って頂いてます。

 

 

10月度栽培勉強会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

バーク堆肥 については

袋詰めせず

発酵分解させたまま1年以上経っちゃうと

水はけ改善のためには使えなくなっちゃうと

いうことでした。

なるほどーです。



まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・適度な粗さ、分解にしているワケ ~ 取締役2023年10月講話

 ・サトイモづくりは水ハケ度合いと相談で~取締役4月講話

 ・バーク堆肥についてまだまだ言わせてよ~取締役12月講話

 

 

次回11月は第2週、

13(月)に行います↓

11月度栽培勉強会

 

体験会では晩生タマネギ苗の販売 や、

サトイモ掘りを 実施予定。

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

 

家庭菜園ネタ。

 

植付けたニンニクから芽が上がってきました。

 

 

早く植付けても

夜が20℃を下回るようになってから

発芽する気がします。

 

 

そんなに食べないだろうから

今年は少なめに植付けました。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.牧野植物園の感想は ~ 取締役2023年10月講話

 

2.作るよりも入れ替えた方が、、 ~ 取締役2023年10月講話

 

3.冒頭:朝ドラ効果で ~ 取締役2023年10月講話
 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

サンマ は 庶民の味では

なくなってしまった感がありますねぇ。