私も他の勉強会等に行きますが、
 実際の農業者というよりは
 講演で儲けている人かなとか、
 いや、講演より本の方が良かったから
 本で儲けているかな、とか、
 これぐらいの知識で
 お金をもらっちゃいけないな(笑)、とか
 知識を得る目的以外でも
 思うことはあります。
 それで、吉良商店はどぅかというと
 肥料を製造していて、
 その肥料の良さを知ってもらうために
 話をするから、
 このような形態になっています。
 祖父は、農法の善悪は
 全く言わなかったと思います。
 だって自分がいいと思うことをやった方が
 身体へのストレスにもならないしですしね。
 言ったことを信じてやってみたのなら、
 言った人が悪いのではなく、
 信じた自分も悪いというのが
 今の自己責任の考え方です。
 皆さんは、祖父の言うことを聞くために
 来られたのかもしれませんが
 そもそも、自分は、祖父の言うことなんて
 疑って入社しましたから。
 祖父と一緒に働いて思いましたが、
 祖父は、嘘は言ってない、、ですね、
 ただオーバーに言いますけれども。
 他の勉強会に行けば
 多かれ少なかれそぅいうことはあります。

 

 

2024年5月度栽培勉強会 で

代表取締役社長 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

 

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

勉強会に参加して思うことは、
このぐらいの知識で

お金をとっちゃいけないなぁ、、って
ぶっちゃけてておもろかったです。


肥料の勉強会のところは
知識のこともなることながら
皆さんに知ってほしくてお話していることもあり
基本的に無料で行っているよ、と
度々告げる、やっちゃんでした。
(個人的な思いとしてぶっちゃけてるので
 この際、社長という肩書は置きます)


後半の、
自分は、祖父の言うことなんて
はなから疑って入社した、、と聞いて
「うちらは信じて(集まりに)入ったけどね。」って
Oさんから絶妙の突っ込みが入り

「100パーセント信じてたよ(どぅも違ったけど)」とか
「これやっとけば治る発言もね」とか
皆が応じたのが
今月、一番おもしろかったです。


信じて損したー的なことがあっても
あははと笑う皆さんの寛大さを見て
成章元会長、愛されとったなー、
天国でこの会話聞いて笑っとるかなー、
なんて思いを馳せました。


まだまだ続くよ。

 

◆参考ブログ

 ・トマトに対してキュウリは~取締役2月講話

 ・畑直付け、サトイモ話

 ・困らない準備

 

 

 

栽培体験会について

次回7月は第2週月曜日、

8(月)に行う予定です↓

2024年7月度栽培勉強会

(仮決めにより日程変更あるかも) 

 

体験会 では サトイモの追肥を実施予定。

(お天気次第のところあります)

 

10:00 栽培体験会@畑
11:30 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
11:45 吉良資材へのQA@事務所
13:00 会食@ぐりんぴー(任意参加)
    ~14:30までには解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

食べ物づくりネタ。

 

今年もKさんから青梅を送って頂いて

漬けてます、嫁が。

 

 

 

 

手前2瓶がシロップ(砂糖漬け)、

奥が梅干し用(塩漬け)です。

 

毎日、漬かる量が増えてって

見てても楽しい♪

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.2024年6月度栽培体験会のあとに

 

2.カリ不足を補うために ~ 社長2024年5月講話

 

2.入れ過ぎ、入れなさ過ぎに注意 ~ 社長2024年5月講話

 

ちょうど5年前の記事はコチラ下差し 

土日に定点観測してたと思うと

なかなか優雅だったのかなーと思う

成章元会長、、でした。