「キラエースを毎年使い始めて
 3年くらい経ったのなら
 吉良有機を元肥にして頂いてもいいと思いますよ。
 施肥量が減らせる方が楽ですしね。
 土が硬いとか、粘土が多いとかは
 土づくりに重きを置きキラエースの方がいいし
 土が軟らかいとか砂が多いのなら
 吉良有機が向いているとかはあります。
 施肥面積が少ないのに、
 2種類使い分けるのが面倒だからか
 中間どころで、
 キラグリーンSを1本でやられれている方も多いです。
 我々は肥効の違いを変えて
 3種類のカーボン資材を提供し
 施肥面積が10坪以上の方ならば
 元肥にキラエース、追肥にキラグリーンS、
 あるいは
 元肥にキラエース、追肥に吉良有機で
 組み合わせて頂きたいとは思っています。
 無農薬栽培を優先するならキラエース、
 食味を優先させるなら吉良有機って
 使い方もあるでしょうね。
 吉良有機は撒き過ぎると
 害虫を寄せるリスクが高まるので
 充分管理の手の届く方が
 使って頂くのがいいかもしれません。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

キラエース、吉良有機の使い方について

例を交えて、

どんな場合はどちらが推しかを説明頂いてます。


取締役の話はまだまだ続くョ。

 

◆参考ブログ

 ・キラエース、吉良有機、使い方レクチャー ~ 取締役5月講話

 ・発酵度合が大事 ~ 取締役5月講話

 ・害虫に対してはキラエースの方が無難 ~ 取締役5月講話

 

 

 

次回6月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ジャガイモ本掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。
 

スイカの状況。

 

スイカの周りのジャガイモ・タマネギを

収穫、片づけ、

気持ち虫除けにタマネギの葉を置きました。

 

 

片づけたところにも

どんどん葉が伸びていくので

防草シートを敷きました。

 

 

つるが這いまくる前に防草シートを敷けて良かった♪

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.吉良有機について ~ 取締役5月講話

 

2.害虫に対してはキラエースの方が無難 ~ 取締役5月講話

 

2.吉良有機による食味向上と施肥量について ~ 取締役5月講話

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

化学的な薬剤は使っていないようですよ。