「我々は植物に良い作用をさせようとすると
 発酵度合が肝要だと考えるのに至りました。
 発酵させることによって
 腐植に近づくんですが、
 窒素分が減るんですね。
 キラエースだと、原料段階で
 5%あった窒素は発酵後
 3.7%まで減ってしまいます。
 窒素、リン酸、カリウムなど
 三要素でこそ野菜が作られるのに
 わざわざ手間をかけて
 窒素分を減らすのは損だ、
 と考える方もいます。
 我々としては窒素分を多く吸わせるために
 吉良有機という製品を作ったところがあります。
 我々はキラエースを元肥に
 吉良有機を追肥にして頂くことを
 推しています。
 キラエースは肥料っけが少なく
 撒き過ぎても問題少ないのですが
 吉良有機は成分が高い故に
 撒きムラによって成分の不均衡が
 生じやすいです。
 キラエースの方が肥料っけがないので
 撒き過ぎによる問題が少なく、
 害虫も寄りにくい、
 ただ美味しい作物を作りたいのなら
 吉良有機の方が含まれるアミノ酸で
 食味を良くするなど
 それぞれメリット・デメリットありますね。。
 どういう目的で、どういう考えで
 作っていくのか次第で
 使う資材も変えて頂けたら、と思いますね。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

キラエース、吉良有機の使い方について

例を交えて、

どちらが推しかを説明頂いてます。


取締役の話はまだまだ続くョ。

 

◆参考ブログ

 ・発酵度合が大事 ~ 取締役5月講話

 ・害虫に対してはキラエースの方が無難 ~ 取締役5月講話

 ・吉良有機による食味向上と施肥量について ~ 取締役5月講話

 

 

 

次回6月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ジャガイモ本掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。
 

いつぞや獲ったダイコン、

カタチの悪いモノは切干にします。

 

元肥入れてから播種まで期間が少なかったから、かなぁ。

 

準備が大事。

 

切干突で突きまくって、

梅雨の晴れ間を利用、よく乾かしました。

 

干すと縮んで保存し易い。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.吉良有機について ~ 取締役5月講話

 

2.害虫に対してはキラエースの方が無難 ~ 取締役5月講話

 

2.吉良有機による食味向上と施肥量について ~ 取締役5月講話

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

口に入るモノはことごとく自作を目指すのが

このお方の凄いところです。