「腐植を増やし、水ハケを良くするには
 バーク堆肥が断然良いと
 全国的にもその考えが広がっています。
 しかし、発酵が不足すると
 土中の窒素を吸収してしまったり
 デメリットがあります。
 この発酵具合について会長は
 技術的な指導をしています。
 バーク堆肥を作っている業者が
 農業活用に真剣なことが大前提で
 そうでない業者だと
 農家が持続的には使ってくれないのかなーと。
 吉良商店だと
 バーク堆肥は切り返しながら
 1年間発酵させます。
 仮にこの間、切り返さなかったら
 腐ってしまうし
 腐ったバーク堆肥ならば
 水ハケはむしろ悪くなります。
 有機肥料でいうと
 魚カスとか魚由来の原料の金額が高いです。
 金額が高いということは
 原料に近い状態で、植物に有効と
 認められているということでもあります。
 バーク、樹皮はどうかというと
 製材時のゴミで、無価値に近いものなんですね。
 発酵させてこそ値段がつくのに、
 発酵が不足では値段がつかないんですよね。
 実は発酵度合が大事ということも
 近年ようやく分かってきたことで、
 どうか皆さんも
 発酵度合には気をつけて頂きたいと思います。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

バーク堆肥の発酵度合について

もぅそればっかりやんって何度も聞いた気がするんですが

非常にこだわっていますよね。

 

発酵度合ってよく分からんです、

匂い、色、はたまた、金額?

とりあえず、吉良商店のバーク堆肥は実績大っすわ。


取締役の話はまだまだ続くョ。

 

◆参考ブログ

 ・吉良商店の土づくりとしての資材使用方法 ~ 取締役5月講話

 ・バークの難しさ~取締役4月講話

 ・なぜ発酵が必要? ~ 取締役3月講話

 

 

 

次回6月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ジャガイモ本掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

営業?知ってもらう活動ネタ。
 

 

#街と珈琲 さんの 街箱 に
ジャガイモ を補充させて頂きました。

昨日、収穫したものになります。

 

 

日持ちをさせるため洗わず、

土を払いまくってます。


前年同様、むりょうのタネboxには

オクラのタネを追加しました♪

Nさんが自家採種し続けているものを

当方らが莢出ししたモノになります。

(自分の中では)めっちゃ発芽率いいので

栽培楽しめる思いまっせー。


良かったら寄ってってください。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.吉良有機について ~ 取締役5月講話

 

2.一人植苗ふりかえり ~ 体験会畑の整備

 

2.害虫に対してはキラエースの方が無難 ~ 取締役5月講話

 

ちょうど4年前の記事はコチラ下差し 

できそうなことを一生懸命にやりましょう。