「バークって発酵度合いが重要です。
 未発酵だと酸素を余計に使ってしまうことになり
 作物の育つのを阻害しますから。
 繊維が残り過ぎていると発酵しにくいし、
 ないと水ハケ改善に役立たないので
 ある程度の繊維が残っているのが
 望ましいです。
 一般に広葉樹の樹皮が良いなんて言われてますが
 広葉樹だと早く腐り過ぎて
 根腐れを誘発すると思います。
 弊社がスギやヒノキなど
 針葉樹の樹皮を使うのはそのためです。
 土をフカフカにするという目的だと
 バーク堆肥は有用ですよね。
 演習畑は、元々、田んぼの土で
 粘っちゃうし、水ハケ悪いので
 バーク堆肥を大量投入し
 物理的特性の改善を行う予定です。
 プロの農家がバーク堆肥をあまり入れないのは
 大量に入れる必要あり、重労働になるからですね。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校4月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

土の水はけを改善させたり、
作物を育ちやすくする目的で
バーク(堆肥)を入れたのに
バークが未熟だと
大事な酸素を奪ってしまうこともある、
ってことでした。

バーク堆肥ひとつとっても
吉良商店のは、ちょっと、、
いやいや、かなり違う気がしてます。

試したい方はどうぞ


取締役の話はまだまだ続くョ。

 

◆参考ブログ

 ・サトイモづくりは水ハケ度合いと相談で~取締役4月講話

 ・バーク堆肥についてまだまだ言わせてよ~取締役12月講話

 ・手間はかかるが、堆肥はイイよぉ

 

 

 

次回6月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ジャガイモ試し掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。
 

 

サトイモも、だいぶ

地上部に芽が出てきました。

 

 

もうちょっと育ってから

黒マルチを剥がそうと思ってます。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.神谷学校2023年5月月例会

 

2.やっぱり畑は水ハケだよ

 

3.値上げ動向について~取締役4月講話

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

寝るのが一番ですね(^^♪