「本日は吉良有機の説明をさせて頂きます。
 毎回言ってますが、
 吉良商店のほとんどの資材が
 麦、大豆、トウモロコシを中心とした
 穀物を完全発酵させて作ってます。

 

 

「本にも記載していますが
 完全発酵させたものをカーボン資材なんて
 呼んでますね。
 カーボンの割合が多い順に、
 
キラエースキラグリーンS吉良有機です。
 キラエースは土づくりには良いのですが、
 化成肥料と比べると窒素など成分が少なく、
 物足りないところがあります。
 有機肥料を配合し
 成分を補ったのがキラグリーンS,
 それから吉良有機です。
 吉良有機の一番の特徴は
 アミノ酸が豊富な魚カスを配合しているところで
 そのため食味がよくなると思います。
 吉良有機の窒素割合は7%弱です。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

キラエース、キラグリーンS、吉良有機の

キラシリーズが

吉良商店の窒素系、カーボン資材3種で

この順に、窒素割合が多くなります。

 

窒素割合が多いので

撒く量を少なくできるので

使っている方も多いですね。

 

 

ざっくり書いてしまうと

配合している有機肥料としては

キラグリーンS は ゴマ、

吉良有機 は 魚カス ですね。


取締役の話はまだまだ続くョ。

 

◆参考ブログ

 ・キラエース、キラグリーンS、どちらがいいの?~取締役4月講話

 ・キラエースに比べて、キラグリーンSは~取締役4月講話

 ・最も円安の煽りを食っているのが〇〇〇〇

 

 

 

次回6月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ジャガイモ本掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。
 

お仲間がダイコンを収穫してて、

あ、自分も育てとった、、と見てみました。

 

この時期は、アオムシやらウリハムシやら

害虫だらけになるね。

 

試し抜きしてみましたが

あまり太ってない感じ。

 

マルチしているせいか、腐植が足りんせいか

この時期に上手に作るのは難し-なーと。

 

マルチ剥がしたところで時間切れ。

 

早く収穫しないと、、です(;^_^A

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.収量重視か、食味重視か? ~ 取締役5月講話

 

2.雑草抑制に期待できるかも。。 ~ 取締役5月講話

 

3.やっぱり畑は水ハケだよ

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

書き方うっとーしいところありますが

思うところを書いてみました。