吉良商店の代表商品は
 キラエース、キラグリーンS、
 吉良有機ですが、
 円安の影響が最も大きいのは
 吉良有機です。
 原料の魚カスの値上げ幅が
 大きくて
 製品自体の値上げ可能性も
 再燃しています。
 原料の国産品を検討中で、
 これに伴い
 成分表が変わる場合は
 申請、アナウンスを
 していきたいです。」

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校7月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


 

 

ウィキペディアには
魚粉は日本にはチリやペルーなどから
輸入されていると記載ありました。
(以前お話された
 狂牛病の問題で肉骨粉が敬遠され
 漁獲量も減り
 価格高騰傾向だそうで、
 これに円安がのっかった感じです)
 

在庫ひっ迫とか
値上げ可能性ありとか
聞くと
慌てて注文するお客さんが居ますが
パニックを引き起こす場合があるので
必要性を考えて購入ください。
(偏った想像ですが
 年配のご婦人に多いようです。
 忙しくて情報をとる時間が
 少ないのかもしれませんが
 賢い選択をできるよう祈っております)


肥料は消費期限は
特にないとは思いますが
保存の技術が期待できないなら
旧いモノより新しいモノの方が
効果があるでしょう。
ってことで、試してみよう、、とか
私にこそ必要じゃーと思う方は
発注 ください。


円安で
国内でなんとかしよう、、と
機運が高まるのなら
それはそれでいいですね。

身近で野菜が作れるなら
なおさら。

キラエース 使って頂けるなら
ことさらに。

 

 

◆参考ブログ

 ・吉良商店の考える在庫動向?

 ・キラグリーンSの良いとこ

 ・田畑から出ていくものを補おうとすると

 

 

 

 

次回8月は第2週、

8(月)に行います↓

神谷学校8月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

今月は熱中症になっちゃうと困るか、、と

演習を止めました。

予定は以下のような感じ

 

10:00 ランチ座談会@ぐりんぴー

12:30 資材積み込み@吉良商店詰所(資材を積み込む人は)
13:00 肥料勉強会@吉良商店事務所
13:30 会長講話@吉良商店事務所

 

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 

不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ

 

雨降る前に
トマト、キュウリ、オクラを
収穫しましたー。

 

 




特にトマトは
裂果しやすいので。
オクラは
取り遅れた、初物。
キュウリは
水分過多になる前にっと。

月例会では
接木キュウリを
栽培されている方が
獲れ過ぎて、見るのもイヤ、、と
嬉しい悲鳴を上げてました。  
自分は、この3つとも
収量ほどほどの
タネから栽培の自根苗で
愛情およびいろんなモン込めて

栽培してまーす。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.たくさん、とりたいなら任せてぇ

 

2.作床を深くって、大事なことだよ

 

3.神谷学校2022年7月月例会

 

ちょうど2年前の記事はチラ下差し 

みな、がんばってたなー。