体験会畑の追加整備、一人植苗のふりかえり。

 

先週末に週間天気予報を見ると

後の一週間に曇りや雨が多かったのね、

天気予報通りの小雨の日、吉良商店で用事があったの。

 

良いサツマイモ苗がゲットできたら

植苗しようと思ったら

2軒目のお店でゲットできました。

 

 

体験会畑は3本の畝があるので

1本目の畝:買い苗ーベニハルカ植苗済み

2本目の畝:安納芋などを今回植苗

3本目の畝:吉良商店作成の苗を次回植苗

で計画。

 

小雨の中、体験会畑を見ると

ジャガイモがもぅ枯れ始めてて、、。

5/27(金)まではこんな風じゃなかったって、、

すぐ変わるのね。

6月早々に掘りたいところ。

 

あちゃちゃ、

4月末に植えたサツマイモも

このところの天候変動の激しさのせいか

欠株が増えてたわ。

 

 

小雨の中、自ら植苗。

マルチにへばりつかないよう

バーク堆肥を挟みました。

 

欠株のところ、せっかくだから補植しようか、と

苗の状況を見せて頂く。

こりゃ先っちょ切ってOKでしょ、時間あるときに

植えて頂くようお願いしました。

 

 

 

そしたら、律儀にも

即、補植して頂きました。

取締役の一人植苗?

あーざいます。

 

んで、帰りにニュースを聞いたら

東海地方は梅雨入りだったんですねー。

例年より早くビックリです。

 

 

 

 

次回6月の月例会は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ジャガイモ試し掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。
 

体験会畑に植苗した後は

やはり、自畑にも比較植苗しました。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.収量重視か、食味重視か? ~ 取締役5月講話

 

2.雑草抑制に期待できるかも。。 ~ 取締役5月講話

 

3.やっぱり畑は水ハケだよ

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

若い頃は、栽培指導歩いてた

神谷会長でした。