「吉良有機は食味値には現れないですが
 作物にうま味をのせる効果があります。
 アミノ酸が含まれているからだと思います。
 収量重視か、食味重視かの話でも
 言ったように
 選択になるか、と。
 食味を上げるには
 タンパク質を落とせばいいわけで、
 タンパク質構成要素の
 窒素を減らせばいいですよね。
 窒素を減らすということは
 収量を減らすことにつながります。
 ですから、収量、食味のバランスを踏まえて、
 使う肥料を考えればいいです。
 あとよく聞かれるのですが
 窒素成分でいうと
 吉良有機はキラエースの2倍だから
 吉良有機を使うなら
 キラエースの量の半分で済みます。
 ただ窒素以外のことも考えると
 土づくり、元肥ならキラエース、
 作物づくり、追肥なら
 吉良有機を使って頂いた方が
 理にかなっていると思います。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

取締役 が 

こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

吉良有機を使うと

食味値っていう?数値としては出てこないけど

うま味がアップするってことと

 

窒素割合が多いから

キラエースに対して

半分の量でいいこと

 

のお話でした。


取締役の話はまだまだ続くョ。

 

◆参考ブログ

 ・吉良有機について ~ 取締役5月講話

 ・収量重視か、食味重視か? ~ 取締役5月講話

 ・キラエース、キラグリーンS、どちらがいいの?~取締役4月講話

 

 

 

次回6月は第2週、

12(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ

 

10:00  ジャガイモ本掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。
 

 

明日が大雨予想で

その前に、植苗可能なもの、

中玉トマト、キュウリ、ピーマンを植えました。

 

予備としての残り苗はコチラ。

 

 

どうにも成長が芳しくなかったら

置換します。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.栽培体験会後の処理ふりかえり ~ 5月月例会

 

2.雑草抑制に期待できるかも。。 ~ 取締役5月講話

 

3.休耕明け1年目と3年目の違い ~ 取締役5月講話

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し 

ある程度、演出って要りますよね。