今日が”楽農しよう会”が結成されて

9周年でしたー。

引き続き、活動していくって

ことで今日もブログ更新っすわ。

 

こんな質問に対応しました。

参考ください。

 

Q.畑がないので
  プランタや鉢で家庭菜園を楽しんでます。
  サツマイモ など根菜がうまくデキません。
  何かアドバイスあればお願い致します。

 

 

A.なるべく深め、広めの鉢やプランタ、
  もしくは大きめな袋で栽培することですね。

  植物って地上にもですが
  地下にも伸びていきます。
  地上が限られている場所では
  育ちが良くないのと同様、
  地下が限られていては
  育ちが良くなりません。
  地植えでも深く耕したところの方が
  いいモノが作れます。
  夏越えの野菜は鉢やプランターだと
  水管理も大変です。
  大きめの鉢やプランタほど
  金額が高いというのもあります。

  鉢やプランタって手軽さがウリなので
  手軽に作れるコマツナ等の野菜を作るか、
  根菜だったら、
  そこそこのレベルでヨシと妥協するか
  栽培との付き合い方で調整ください。

  自分の実感では
  イモなどの根菜に限らず、
  特に根が深い野菜って  
  地植えの方が圧倒的に楽に良いモノが作れます。
  今年、マイタケなどキノコも
  作ってみましたが
  あんまり大きなものがデキず、
  有識者によると
  露地の地植えの方がおススメとのことでした。

  ということもあるので、主旨と外れますが、

  プランターや鉢を諦めて
  畑でなくてもいいので
  地植えすることをおススメするかなー。

 

 ◆参考ブログ

  ・プランタ栽培の方へのアドバイス

  ・プランタ栽培は水管理が難しいよね

  ・貯蔵しなくても甘いイモを開発!?

  ・大事なものを食べさせるために

  ・Q&え”- ~ 土を軟らかくするには?

  ・おウチ野菜について ~ その1

 

 

 

次回11月は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:30  サトイモ掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

プロ農家さんから

晩生のタマネギ苗の予約販売もあります。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 

ひょろひょろ徒長の

スナップエンドウについて

畑が準備デキていないため

蒔き直しを決断。

 

徒長苗をとっぱらって

同じ土で12鉢作り、

タネを蒔きました。



タネ袋に”本葉4枚くらいで定植”と

記載がありましたので

今度こそ、

準備デキた畑に定植予定です。

 

早蒔きすると寒さにやられるかも、、

という塚原農園さんの動画も

蒔き直し決断の理由です。

 

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.鶏のむね肉がおススメか

 

2.バーク堆肥いろいろ

 

3.QA:バーク堆肥でのマルチングは?

 

⇓ちょうど4年前の記事です⇓

月例会で5周年をお祝いしました。

ご興味、参加をありがとうございました。