こんな質問に対応しました。

参考ください。

 

Q.エコ的観点と、より自然に近く栽培したいため、

  ビニルマルチではなく

  バーク堆肥をマルチとして使いたいのですが、

  可能でしょうか?

 

 

A.可能です。

  目的が家庭菜園なので
  迷惑をかけない限りお好きどうぞ、です。

  

  資材屋さんとしては
  たくさん買ってくれるのは嬉しいですが
  コスト高を気にしてしまいます。

  自分の経験でいうと
  (どちらかというと雑草除けではなく、
   敷き藁のような保湿目的で)
  ごく薄いマルチングに用い
  栽培したことありますが
  それなりに雑草が生えてきます。
  厚くすればするほど
  雑草が生えにくくなるんでしょうが
  コスト大です。
  例えば
  1平米で4センチの厚みを持たせようとすると
  40L、分かり易くいうと
  1袋必要ってイメージなんですわ。
  土壌改良される良さがあるものの
  金額にすると何百円レベルかかります。
  吉良商店のバークだと
  結構お金がかかってしまいます。
  (この 参考サイト ですと
   窒素飢餓など詳しい情報載ってますが

   厚さ10㎝を推奨してます(;^_^A)
  その点、黒マルチだと
  コストが20円以下で、
  やり方が悪くなければ
  尖った雑草以外は防げることが
  分かり易いかと。

  表にしてみました。

       バーク堆肥マルチング 黒ビニルマルチ

雑草除け     〇         △
保湿       〇         △
土壌改良     ×         〇
一平米当りコスト 数百円      20円以下

  余談ですが、
  吉良商店に作らせたサツマイモ畑で
  畝間が広くて気に入らんかった会長が
  スタッフに丸一日かけて畝間に一輪車を使って
  バーク堆肥を入れさせた、、っていうような
  逸話を聞いたことがあります。
  バーク堆肥は自社生産なので
  コスト気にせんでもいいですが
  人件費が高くつきますね。

 

 

 

 

次回11月は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:30  サトイモ掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

プロ農家さんから

晩生のタマネギ苗の予約販売もあります。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

ニンニク株植えの顛末です。。

 

 

株ごと植えたらジャンボに、、って

細かいこと確認せず植えて、

さすがに間引かんとアカンやろ、、と

根元から切ったものの

バンバン復活。

 


仕方ないから

乱暴に根元から引き抜いて

ぐちゃぐちゃになってしまいました。

 

家庭菜園アルアルの

もぅ二度とやらん、、

スイッチが押されるのなんのって。

 

 

ケガの功名で

ニンニク葉は、ニンニクの花芽同様

炒め物に入れると美味しいことを

発見しました。

(今のところ腹痛とかなってないよー)

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.鶏のむね肉がおススメか

 

2.自分の健康のためにも、〇〇学

 

3.巷のナスにご注意?

 

3.ほんとに灰を畑にまくのはいかんの?

 

⇓ちょうど2年前の記事です⇓

トマトのハウス栽培で、

無農薬で、、しかも継続的に、、っていうのは

難しいのかな、、と思ってます。