「私の栽培方法はというと
 成長点だけを葉面散布、というやり方だ。
 硝酸態窒素を少しでも消臭し
 害虫が寄りにくくなれば、、と思ってね。
 一般の農薬を使っていたら
 プロ農家は潰れてしまう、
 金額が高くて効かないからネ。
 例えば、この辺だと
 露地ナスの産地は幸田で、
 幸田の露地ナス農家は
 朝4時に消毒をやりにいくんだよ。
 3日おきじゃ足りないから
 1日おきだ。
 皆、寝てるから知らないだけ。
 ナスっていうのは
 アザミウマという害虫がつくと
 小さな傷がつき、
 秀品率が落ちてしまう。
 農薬を使えば
 キレイにできることは知っているが
 私は家庭消費用だから使わない。
 農薬を使うくらいなら
 そんなナスは食べないよ。」

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校10月月例会 の 後、

神谷会長 が こんなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

露地ナスの農薬使用回数ですが
例えば、福岡県の慣行農法レベルだと
ナスの使用回数は 59 回です。
(どんな統計か詳細は分かりかねますが)

3日おきとすれば
59日×4で236日なので
1シーズンの収穫期としては長すぎる。
1日おきなら
59日×2で118なので
やっぱ1日おきに消毒してるんかなーなんて
ぼんやりと思ってます。

使用基準とか守っているだろうから
安全基準上は大丈夫と思いますが
気分は良くないだろうし
大変だなーと、
検算して思った次第です。



知って、来年、ナスを作るなら
 キラエース を使って
つくってみてください。

 

 

 

次回11月は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:30  サトイモ掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

プロ農家さんから

晩生のタマネギ苗の予約販売もあります。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 #街と珈琲 さんの 街箱 に

サツマイモ を置かせて頂きました。

今回は、気持ちグラム多めか、と。

 

 

その際に付箋を発見しまして、、

老眼ではなく、、涙で見えん、、

ってことでズーム。

 

 

"さちぼっくる"さんからの

「オクラのタネのお礼」でございました。

サツマイモまで買って頂き

ご丁寧にあーざいます。

引き続き、栽培など

キッカケになれば幸いです。

(にしても10月から気づかずすんません)

 

"さちぼっくる"さんは

色鉛筆画、パステル画、ポストカード

販売されているアーティストさんです。

街箱も覗きましたが

あっしは、センスネェーから

才能、羨ましい限りっす。

 

Nさんにタネを頂いて、

嫁が莢外した甲斐ありましたよーって

ことで関係者にご報告も兼ねてでしたー。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.果樹農家は大変だー

 

2.タネ屋は儲かって、、

 

3.各自、温暖化に対策しよう

 

⇓ちょうど2年前の記事です⇓

今日を面白く過ごせれば

幸いです。