「モモ、ブドウなど
 一般的な甘さだけがウリの
 フルーツを作っている果樹農家は
 経営が覚束ないよね。
 今年は、
 通常の相場の半値以下じゃないか。
 リンゴは甘味と酸味の調和が
 求められるフルーツは
 割と高値だけどね。
 果樹農家は大変だよ。

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校10月月例会 の 後、

神谷会長 が こんなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 

 

果樹って、育てる期間が
2年越えと長いのに対し
収穫、お金に換えるのが一時期。

 
甘さだけがウリのモノは
天候でもって甘さが制限されるのと
過当競争で
なお、当たる確率が下がっている、、って
理解しました。


リンゴの他は
シャインマスカットくらいしか
思いつかん、私。。。


百姓は大変だねーなんて
会場から声が上がりましたが
差別化しないと厳しいのはどこも同じか、と。


身の回りで美味しいモノを作り
できれば差別化していきたいっすね。

 

 

 

次回11月は第2週、

14(月)に行います↓

神谷学校11月月例会

 

 

駐車スペースや

感染症対策もありまして

演習 は

10名までに制限させて頂きます。

 

仮の予定は以下のような感じ
 

 

09:30  サトイモ掘り@演習畑
11:30  会食@ぐりんぴー
12:15 (希望者のみ)資材受け渡し@詰所
12:30 吉良資材へのQA@事務所
13:30 (会長来られ次第)会長講話@事務所
    ~流れ解散~

です。

プロ農家さんから

晩生のタマネギ苗の予約販売もあります。

 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

家庭菜園ネタ。

 

マイタケ収穫しましたー。

 

 

文字通り、デキた、

デキたのをたまたま発見した、

んではありますが

ナメクジの跡はあるし、
(干したワケでもないのに既に)
カリカリ乾燥気味で。

 

それってあなたの感想(乾燥)ですよね、と

ヒロユキは言うかもしれんが

こりゃ、バター焼きは無理かと

はぁ~っと大きくため息。

よく洗って汁物に入れて
風味を楽しんでいる次第です。

(やっぱ原木は風味豊かですー)

気温20℃を切る頃、
キンモクセイが薫る頃が収穫期と知ったので
来年は、それより前くらいから
・潅水
・ナメクジ
に気をつけ、リベンジ―と思っとります。

 

肥料使ったろかい??

なんて思いつつ

菌が競合しデキんかったらイヤじゃなと

悩み中。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.ネギ栽培に必要なこと

 

2.雨が許容範囲内で大豊作なり

 

3.健康な野菜を食べれば健康に

 

⇓ちょうど3年前の記事です⇓

関係性を上手に築く力は

女性には敵わないっす。