「これは 吉良有機 を作っている
 最中ですが
 魚のおかしらが
 入っているのが分かりますよね。
 海産物は、塩分が多いので
 乾燥させたものを使っています。
 金額的に高いんですけどね。
 魚の動物性アミノ酸がいいですね。
 牛糞とかは塩分が多くて
 使いにくいですね。
 巷では農業用資材として
 牛糞バークが出回ってます。
 畜産屋さん、材木屋さんから見ると
 廃棄物である牛糞、そしてバークを
 合わせて発酵処分できる
 すぐれモノです。
 ただ農業用資材としてはECの値が
 1切ってほしいのに
 牛糞だと9くらいあるのが
 普通なんですね。
 もしお使いになる場合は
 ECの値を確認された方がいいです。

「畜産で
 牛糞の雨ざらしがNGになって
 牛糞の乾燥機購入のためなら、、と
 補助金が出された時期がありました。
 ウチは肥料屋だから
 補助金をもらえなかったけど
 同じタイプの乾燥機を使っています。
 ところがこの乾燥機、
 塩分が多いものを扱い続けると
 機械がすぐダメになるんですね。
 だから畜産用に、と
 出された補助金で買われただろう
 この機械を使っているところって
 今ではほとんどない。
 今でもこの乾燥機を
 使っているということは
 塩分が少ないものを乾燥させていることの
 証明にもなります。

就農された方が、勉強に来られた際、

取締役 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


最近就農した農家さんが

勉強に来られ、

吉良商店の設備を見学案内されてまして、、

私が同席、理解した内容になります。

 

吉良有機などの肥料は、

にもふれましたが

動物性の材料も入っているんですね。

 

吉良有機の話がいつのまにか

バーク堆肥の話になってしまいました。

 

バークについてはコチラにも

参考記事あります。

 

◆参考ブログ

 ・最近就農した方へ、栽培品目についてのアドバイス?

 ・牛糞バークについて?

 


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回12月は第1週、

6(月)に行います↓

神谷学校12月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)

14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

11月まで蒔ける野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ


1.ニンジンについて、プロ農家に言われたこと

 

2.経済、えらいこっちゃ

 

3.サトイモはどぅなっちゃったの?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

分かってくれる人たちで

耕地を先の世代へ繋ぎましょう。