バーク堆肥について注意することは
 家畜糞混入の有無です。
 塩分やECの値を特に注意してください。
 牛の飼育者にとって
 牛糞処分が大きな問題で
 国が補助金を出して
 農協に処分させてたことがあるんですね。
 牛糞の発酵がいまいちだと
 塩分が高くなりがちで
 堆肥センターによっては
 処理後の堆肥でECが5以上なこともあります。
 我々も堆肥センターから頼まれて
 牛糞から塩分を抜く処理をしましたが
 コスト掛けて発酵を促して塩分を抜いても
 その塩分を水と一緒に流すしかないので
 最終的に廃液が残るんですよね。
 こぅいう事情があって
 牛糞堆肥だと処分しにくいから
 樹皮を混ぜてバーク堆肥として売っちゃおうって
 悪乗りした業者がいるんです。
 買い手側の農家も

 事情を知って
 バーク堆肥を毛嫌いされてるって

 いう感じです。

 

 

(参加された方は ふりかえり に活用ください)

神谷学校5月月例会 で

取締役がこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

 

吉良商店では
土のECが0.3以下(図中)を
目指しているところあるのですが
10倍以上のECの資材を使ってしまうと
難しくなりますね。

腐植を得ようと思ったら
バーク堆肥が有効なのですが
塩分やECに注意してください。

 

その点、ココの バーク堆肥

(自敷地 & キュウリ農家 など)

実績多数で問題ないかと思いますよ。

 

◆参考ブログ
 ・【見学問答1】バークって何?どぅやって調達?

 ・絶対ウチでは使わない?

 ・無農薬栽培なら何でもいいわけではなく、、

 

 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回6月も定例通り第2月曜日で、

14(月)に行います↓

神谷学校6月月例会

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

13:00@吉良商店詰所集合
13:30@吉良商店:畑
14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

前々日までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

家庭菜園ネタ。

 

 

ニンニク収穫。

 

梅雨に入っちゃった。

アブラムシがついて小汚い。

タマはデカいがやっぱ小汚いね。

早く収穫した方が良かったわ。

 

吊るし干し乾燥です。

泥が乾いて、薄皮剥いたら

こぎれいになることを期待します。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.自家消費用で作るなら抜かずとも

 

1.死因となる病気だけでも予防しよう

 

3.ビタミンEをとろう

 

ちょうど1年前の記事はコチラ下差し 

地域で受け入れられれば幸いです。