「従来の農家のように
 生鮮品を作って売っていたら
 経費ばかりかかってしまうよ。
 もてはやされたと思われる
 ロックウール栽培も
 今後、しっかり売り上げられるか
 分からないのに
 経費だけはかかるから
 注意が必要だ。
 あなたが就農した地域は
 冬に寒いところで
 休耕地は増えているだろう。
 私が、作りやすく
 高く売れるって思うものは
 サツマイモだね。
 サツマイモといえば
 薩摩、鹿児島のイモだけれども
 もぅ鹿児島でも
 イモのデキがよくない。
 ここ2年、良いモノがデキてないから
 タネイモもない状態だよ。
 だから容易に
 大量生産できないから

 値崩れしないかなーと。
 逆に、あまり売れない、
 つまり安いから
 作らない方が良いのは
 チンゲン菜だね。
 あくまでも私の意見だがね。

 

「昔の和食から考えると
 肉類が中心の食事になってしまった。
 魚っていうのは
 骨もあるし、匂うしってことで
 家庭料理で敬遠されがちかもしれないが
 この辺の食べ物屋さんで
 ウマい魚を出す店は満員だよ。
 肉は加齢もそうだけど
 だんだん食べにくくなるもんだよ。
 あとね、家畜肉っていうのは
 飼料に抗生物質を使うからね。
 狭いところで、
 たくさん飼おうとすると
 どぅしても必要になるんだよね。
 自分が病気になったときに
 薬、抗生物質が効かないのは
 怖いよね。
 家畜だけではなく
 人間にも通じる部分もあって
 狭いところで密で過ごすと
 変わったウイルスが出てきたり
 ウイルスが感染するのが
 早いだろ。
 だから、これから
 農業で生計を立てていくなら
 栄養価が高くて
 なおかつウマい野菜を
 どぅやって作るかを考えないと
 いけない。
 っていうのは
 栄養価が高くても
 マズければ売れないからね。」

就農された方が、勉強に来られた際、

神谷会長 が こんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。.

臨場感味わいたい方

字幕オンして動画再生ください。

 


たまーに、最近就農した農家さんが

勉強に来られます。

今回は”土づくり”について

学びに来られたようで、

会長じきじきに

彼らにふさわしいだろう話を

してくれてます。

フィーリングで会話成立が??なので

こんな解釈どぅでしょ??って

私が理解した内容になります。

 

さてさて、内容ですが、、

すべてを栽培して、売るっていうのは

金銭・労力的に厳しいから

栽培品目を絞りましょう、

そのための企画力が大事よ、、って

ことでしょうか。

 

拙ブログでは

また違った切り口でも書いているので

ご参考ください。

 

◆参考ブログ

 ・"FAQ:農業経営に関して" ~ ホームページの紹介

 ・仲間づくりの話に

 ・農家の野菜づくりとは ~ その8:農業って、『数値を使った企画』がひじょーに大事

 


 

実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使ってみようと思う

機運も高まるかもしれません。

 

次回12月は第1週、

6(月)に行います↓

神谷学校12月月例会

 

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
 

11:00@ぐりんぴー

13:00@吉良商店詰所集合(資材を積む人は)
13:30@吉良商店:畑(寒すぎる場合は中止)

14:30@吉良商店:事務所

 

です。
 

参加要件は、

 ・吉良資材を活用する意志のある者

 ・講話内容を営利目的で活用しない者

です。

他の代理店さんはお断り致します。

2平日前までに私に連絡ください。

(案内に混乱するので

 アポなしで来るのはやめてね)

 


不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 

 

おやつネタ。

 

ミスドの ピカチュウドーナツ を食べました。

 

この時期は毎年この手の企画品が出るようで

嫁と子が買いに並んでました。

 

「広告の写真と違う」って

嫁が怒ってました。

(だったら買わなきゃいいのに、

 いや、買わなかったら

 ネタにもならんし

 嫁の金だから、まーいーか)

 

ってことで

値段はさておき

中にエンゼルクリームと一緒と思しき

クリームが入ってて

ボリューミーで美味しかったです。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

 

11月まで蒔ける野菜だと、

ホウレンソウ、などなどです。

 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ


1.ニンジンについて、プロ農家に言われたこと

 

2.ナス と キュウリ の違い?

 

3.サトイモはどぅなっちゃったの?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

儲かれば解決、、なんだけど、まずは、

こんな”価値観”もいいかもね、、と

思ってくれるよう、頑張ってます♪