2021年2月月例会、やりましたぁー。

 

1月同様、緊急事態宣言下ですが

畑仕事の参考に、、だと

月1回、定例でやらないと意味ない、気がするので

やりましたー

開催できてよかったー。

 

露地畑を見学。

 

一面イチジク、、でした。

万一、最終的に片付けることを考えたら

大変そう。。

 

中腹の白菜、キャベツ、タマネギ、ダイコン、ネギなどです。

タマネギはだいぶデカくなってました。

 

加温ハウス内はキュウリとトマトが繁茂。

 

トマトはここ数年で一番良いっすわ。

 

ミニトマト美味しそう。

無農薬らしい。

今後暖かくなっても

害虫増えなければ大したもんじゃい。

そして座談会。

 

 

愛知、岐阜県内から7名ほど。

 

よりよく生きるために自分で勘考するってことで

”焼いてポン酢”

(時間がなくても

 簡単に栄養をとり続けること)を力説されてました。

 

あ、前日ブログしました

サツマイモができなくなる理由”ですが、、

気候の件を上げられて、、

暑すぎるから、4月中に植えた方がいい、

なんてことも言っておられました。

 

先月頂いたキュウリが美味しくて、、、

と申し上げたところ

 

「じゃー、上げるよ」

 

とまたもや、しこたま頂きました。

 

あーざいます!!



 

 

会の内容 や 個別に書きたいことがあるので

ボチボチ、ブログ等にアップしていきますよぉー。

 

次回3月も、

第1月曜日の1(月)に行います↓

神谷さん2021年3月月例会

 

一応、感染症対策もありまして

12名までに制限させて頂きます。

 

天災 や 感染症状況? が

ひどくなければ決行でありまして、、
当日スケジュールはというと


13時から13時半で

資材受け渡しを実施し
神谷さん話は13時半開始です。


それでは皆様からの

参加表明、待ってまぁーす。

 

 

 

家庭菜園ネタ。

 

今シーズンのダイコンは、

いままでで一番ウマくできた気がします。

 

2Lペットボトルよりも太く、

地上部が出てます。

 

天然の冷蔵庫から

短い方のダイコンと

ニンジンを頂きました。

 

ダイコンは スジ や ス など入ってなく

ウマかった。

 

師匠のところほどじゃないけれども

土、環境が良ければ

放置できますねぇ。

 

ありがとうございます。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.病害虫に負けなく多収できる研究を

 

2.ウマいものこそ要注意!?

 

3.低pHや電気の力で、、

 

3.新型コロナウイルス感染症が厄介なワケ?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

 

あぁ、2年前に浜松行けたんだー。

子どもの小学校でインフルエンザが流行ったりで

なかなか日程調整苦労した覚えがあります。

今は、インフルエンザのことあまり言われませんねぇ。

マスクが徹底されていることは

インフルエンザの予防にもなっているようです。