窒素肥料を施肥すると
 その匂いで害虫が寄ってくる。
 空気中の窒素を使うようにすれば、
 空気同様、
 無臭だから害虫は来ない。
 吉良商店ではそれを使っているから
 害虫も病気も出ないし、
 収量も多い。
 ハウスの担当者は
 年が70くらいで
 マトモな人でない、
 にもかかわらずだよ。
 この技術が普及するのは
 時間の問題だ。

 

私は60年農業をやってきて
 補助金を貰おうと思ったら
 添付書類をつけないと
 審査が通らなかった。
 今は添付書類がなくても
 良いように使ってと
 すぐ研究費がもらえる。
 2000万円だよ。
 嬉しいことなんだけれども
 これはインフレの
 前触れと構えなくてはならない。
 インフレで目減りしないよう
 金を買う人が多くて、
 金が高いんだ。
 通貨は価値が減っていくけれども
 金は、比較的、全世界で通用するし、
 価値も高いからね。

 

1月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

2千万円の補助金を、、

というくだりがありますが、

神谷さんって桁を一つ多くいうことが
多いので

200万円、

そして研究費ではなく

新型コロナウイルス感染症の対策の
持続化給付金などかなぁと

ボンヤリ思ってます。

あ、本筋でない方向に、、


インフレとか懸念される昨今だけど
窒素固定菌など
微生物を用いるエコな栽培方法で
病害虫に負けなく多収できる研究を
頑張ってるよーというアピールでした。

 

◆参考ブログ

 ・どぅやって研究したかというと、、

 

 

家庭菜園ネタ。

 

ハクサイ、やっぱ傷み始めてました。

 

天頂で外葉を縛らなくても

寒冷紗で防寒できるかなぁーと思ってたのですが

昨今の霜か、

はたまたその前の管理がマズかったのか

天頂部からシワシワになっちゃいました。

 

比較的マシなうちに、、と

2個だけ収穫。

 

手間を省いたから仕方なし。

 

ダメなところだけ除いて

鍋に入れて食べてます。

 

というわけで、我が家の冷蔵庫には

ハクサイが2.5個っすわ。

 


 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
2月月例会 は 2/1 です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考に
エントリーください。
不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.ゴミって価値観しだい?  ~ その1

 

2.動けなくなるじゃん

 

3.2021年1月月例会

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

キュウリ、食感がいいですよね。

マヨネーズかけたものをパンに挟み

ホットドッグのように食べるのがマイブームです。