栽培がカンタンになる理由の
 1つは低pHだ。
 通常の乳酸菌はpHが2.5~3だが
 私の作る酸のpHは1.5なんだ。
 その状態だと
 病害の元がなくなる。
 そして、空気中の窒素を
 固定できるようにすれば
 窒素肥料も要らなくなる。
 そぅいう時代がすぐに来るよ。
 車も電気自動車が出てくるだろ。
 電気というのは面白くて
 何十万ボルトを触っても
 大丈夫な人間が
 濡れて通電状態が良いと
 100ボルトでも感電死してしまう。

 

通電状態によっては死ぬ、
 この電気の性質を生かした
 液体を作っているよ。
 そぅすれば
 水をかけているだけで
 通電、感電死するから
 害虫がつかなくなる。
 今、ハウス内で無農薬栽培
 実験をしているところだ。
 それから接ぎ木もしなくてもいい。
 そういう農業に
 変わっていくだろう。
 その技術を人間に応用すれば、
 皆、100歳まで快活に
 生きられるだろうね。

 

1月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

何十万ボルトを触っても
人間は大丈夫なんて
おっしゃってますが、

誤解する人がみえると念のため。。

感電死するかどうかは
動画中の誰かもおっしゃってますか、
ボルト、電圧、
電気を流そうとしたか、ではなく
アンペア、電流、
電気が流れたかの通電状態、

どこを電流が通過したか等に
よります。

例えば、触れて
大気中に放電した際に、
入電 ~ 出電 の 経路中に
心臓があれば、
数ミリアンペアであっても
感電死します。

逆?もしかり、
AEDの電気ショックは
心臓の筋肉がけいれんなどを
起こした際に
けいれんをとる役目をします。

電気と人間の関係って
実験はあまりできないですが、
調べると面白いですね。


あ、どうしても本質じゃないところが、

ワタクシ気になってしまいますが、

病害が存在しにくい
低pHや
電気の考え方を使った
資材を使えば
農薬を減らせる、
その技術を使えば
農業の安全だけでなく
人間の健康にも生かせる、、

みたいなことを
言いたかったと思われます。

 

接ぎ木しなくても

多収が見込まれるのは

今回、タネから育てたトマト 、

ぶっちゃけ限定された条件下のことで

キュウリなどその他全てに

使えるワケではないので

悪しからず。

 

 

食べ物づくりネタ。

 

神谷さんから頂いたキュウリ、

きゅうりドッグにして食いました。

 

夏場はいいけど

冬は寒くなります。

 

こんな食べ物、たぶん巷にあるよなぁと思ったら

漬物を挟むっていう思想で

やみつきドッグ や 他のアメブロさん にも見れまして

世の中、割とあるみたいです。

 

夏場に新鮮なキュウリやトマトを

塩 や マヨネーズ と一緒に挟めば、

そりゃー美味しいよね。


 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
2月月例会 は 2/1 です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考に
エントリーください。
不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.2021年1月月例会

 

2.これからの農業に光あり!?

 

3.農業の指導者がいない!?

 

3.新春思いつき?!

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

サトイモを作っているダケ、では

儲けられません。