今後、どういう事業が有望かというと
 農業だからね
 何でも知った人も
 幅をきかせていた有力者も
 亡くなっちゃって
 指導をできる人がいないからね。

 

 

1月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

農業のノウハウってことで

ネット検索すると
栽培関係の手引書なんてものは
特に自治体レベルで
ものすごくヒットします。

実際、どうやってやるのか、とか
自分がこぅしたいっていう
条件をあわせようとすると
あわよくば売って儲けようなんてすると
事細かなノウハウが要るんだろうなぁと
思ってます。


あ、だからといって
神谷さんが
積極的に農業の指導者になるかというと
そんな感じは"ナイ"なぁって
私は思います。
音頭をとったり
キッカケ や 参考にはなるけれども、です。

(そぅ思わん?)


まずは身近なところで
美味しい野菜を作りはじめ、
そのまま継続してもいいですし、
有望なら事業化することをおススメ致します。

良かったら
キラエースを使ってね。

 

 

頂き物ネタ。

 

庄島農縁さんから、タマネギを頂きました。

 

 

収穫でめちゃくちゃ忙しい中、

月例会にお越し頂きました。

人にあげてしまって

いくぶん器量が良くないものが

手元に残りました。

 

苗も譲ってもらって育ててますが、

こんなに大きく成長はしてないです。

サスガはプロだなぁ、と。

 

あと、正月だから、、とおっしゃって

神谷さんから

キュウリ と トマト を

頂けました。

 

 

こっちも美味しかったー。

 


 

今後の天候不順などに対して

耐性を上げるためにも

土づくりに注力しましょう。

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。

 



実際に会ってみたり
畑を見学したりすると
使おうと思う機運も高まるかもしれません。

よろしければ月例会にお越しください。
2月月例会 は 2/1 です。

各地で非常事態宣言が出されてます。
在住のところでの
ガイドラインを参考に
エントリーください。
不明な点はご連絡よろしくお願い致します。

 


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.炭化を利用?

 

2.ゴミって価値観しだい?  ~ その1

 

3.Q&え”- ~ なぜ雑草だけ発芽しない?

 

3.動けなくなるじゃん

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 


ドローン散布について、、でしたー。