電気とかクルマとか
 便利なものから
 人類は逃れられない。
 結果、二酸化炭素、
 温室効果ガスが多く出て、
 今後、規制がどんどん出てくる。
 また、暖かいと害虫が多くなるから
 栽培環境的にも厳しくなるよ。

 

 

11月月例会 で

神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

YOUTUBE にて字幕を修正してます。

臨場感味わいたい方は

字幕オンして動画再生ください。

 

 

神谷さんの言っている
地球温暖化のメカニズムって
実はよくわからない。

二酸化炭素は"軽い"ガスで、
地球にフタをするから、
温まりやすい、、って言われてる
ように思うのですが、、


よく言われている
温室効果のメカニズムは、
二酸化炭素が赤外線を
よく吸収、反射し、
結果的に大気中に
熱を蓄積するっていうモノです。


ただどちらの説明も
そぅかもしれんけれども
そぅじゃないかもしれんし、
例えば20年前に比べては温暖化なのは
確かだけれども、
それを二酸化炭素のせいにしちゃうのは
ちょっと違うんでないかい、

と思っている自分です。

それでタイトルは、

「温暖化は難しい」としました。

あ、ここで言いたいことは
鵜呑みにせず自分で考え、
自分が好きな未来を積極的に
掴みに行こうぜってことです。

◆参考ブログ
 ・自分たちがその証明?
 ・日照が少なくなる中で

 

 

家庭菜園ネタ。

 

 

ブロック塀でテントウムシのサナギがたくさんありました。

 

 

テントウムシは、

作物に害を及ぼすアブラムシを

食ってくれる益虫。

 

助かるわーと喜んでます。

 

防虫ネット中に、

捕まえた数匹を放り込んで

ネット中にも良い環境を作ってるつもり、、です。

 

 

植え付け前に土とよく混ぜるだけ、、

が最も簡単な使い方です。


良かったら、キラエース を試してみてください。
 

土を作るより大量に買った方が速いわ、と思う方は

コチラ を ご覧ください。

 

他、不明な点は質問ヨロシクです。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.糖化を使って

 

2.サツマイモはここが違う
 

3.イモ類に勝るものはない

 

3.今秋のジャガイモが不調なワケ?

 

ちょうど2年前の記事はコチラ下差し 

どんな突然の訪問者にも

気さくな神谷さんです。