日照での温度調整は
 難しいけど
 培土にバーク堆肥が含まれていると
 一度暖まれば冷えにくく
 成長に都合がいいんだ。
 ホント言うと
 農業はある程度
 石ガラを入れた方がいい。
 宮崎の高級マンゴー栽培には
 石ガラを使う。
 そこまではやらなくても
 軽くして楽をすればいい。
 なんにしても玄関先で
 イチゴを作れば子どもが喜ぶだろ。
 皆のように1~3月に収獲しようとすれば
 実を大きくする期間が短く、
 小さな実になっちゃうけどね。
 皆に上げるイチゴは、
 酸っぱくなりにくいはずだよ。

 

 

9月月例会 で神谷さんは

こんなようなことを言われてました。


石ガラってなんやねん?
機密で教えてくれないけど
鉱石にかなりこだわってるらしいです。
北海道から軽石運んでるとか、
アフリカから輸入しているような?ことも。

マニアぶりを発揮し

採算度外視みたいよ。

それでかしらんけど
吉良商店の培養土はイイです。

 

まぁ欲しい方は来てください

↓↓

神谷さん2019年10月月例会

 

家庭菜園ネタ。

 

ラッカセイを掘り上げました。

 


17株だから、

8.5個(莢)の落花生からこんなにできるんだね。

 

まぁ植えたらそれだけで、、、というわけではなく、

栽培者の労力、天候など

おかげさま、、なんだけどね。

とにかく、感謝です。

 

細かなゴミまでは畑で取れなかったので

家で残業です(;^_^A

 


秋というちょうどよい陽気はわずか、

この期間に
植え付けだの、追肥だの、しないと、、ですね。



良かったら、キラグリーンS
吉良有機 も試してみてください。

キラエースよりも少ない量で良く効きますので。


いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

誕生日ケーキ 本日のアクセストップ3 誕生日ケーキ

 

1.ミネラル摂取機会の損失?

 

2.イチゴあれこれ ~ その1

 

3.体温を下げないものを ~ その2

 

ちょうど3年前の記事はコチラ下差し

大玉トマトは、

作り甲斐、食べ甲斐があるよね。