神谷さんはこんなようなことを言っとったです。

 

 

Iさんなぁ、ワシとおんなじようにやれば、と
 ワシのキャベツ植えるのを見に来てなぁ、
 ふんでも、同じようにならん、ってぼやいとったわ。
 ワシャ、Iさんが帰った後な、
 下葉も埋め、根をガッチリ安定させといたんぢゃ。
 ハッ(笑)、キャベツはなぁ、細かい根がいっぱい出てな、
 風で煽られると切れやすいもんだから、
 美味いもんができんのじゃ。
 本人はおんなじようにやったつもりかもしれんが、
 やり方が違うから、結果も違うわなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

昔は、どこそこに名人がおるっていうと
 闇夜に紛れて、穂木(ホギ)を盗みにいったもんじゃった。
 名人の技術を盗むよりも、
 穂木を盗む方がラクじゃもん。
 まぁな、今は、穂木を盗んだところで
 技術がないから、挿せないだろうがな。

 

 

分かるかな。

 

見せたやり方が、フェイクなんやて。

 

コレ聞いて、ボクは、神谷さんの言うことを
聞いてそのままやる(≒条件等の調整なしに)とマズイ、
ましてや、人のことを鵜呑みにしてやるとマズイ、
と思いました。

 

全く見ないよりマシだけど
やり方をせっかく見たと思っても、
その後変えて来るんだぜ、後出しジャンケンじゃんねぇ。

 

そんなこんなで、
この闇夜に紛れて?書いたブログも含めて、
参考にしかならんですから。

(まぁ、すべて、後出しジャンケンで
 相手の出方を見てから自分の出方を決めてえーんだけどね)

 

穂木(ホギ)って分かるかな、

根が強い台木に、接木(ツギキ)しクローンを作るんだけど

上部の穂(ホ)にあたる木のことですわ。

 

ちなみに、他人の敷地内で他人の物を盗むのは犯罪だよね。
農産物ってこの”他人の”って感覚が普及してないのか、
価値に対して鈍感なのか、
証拠を押さえるのが難しいのか、結構身近で盗まれたって聞く。

あるときは農民でも、あるときは山賊っていう人いるわ。

(タダって聞いた途端、山賊になる人もおるね)


お互い気分よく暮らしたいので止めてね。

 

そんなこんなを気を付けて
より良いものを作れる技術ってのを手に入れたいよねぇ。

 


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ の
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.理屈はどうでも

 

2.くっさいオッサンですまんかったのぅ

 

3.コメの基肥におすすめなのは?