今回は、マニアックな話です。

 

セイショー米 と 他のコメ との比較に居合わせたので、

神谷さんに、

「コメの基肥にキラグリーンSか、吉良有機かどちらが良いか」

聞きました。

 

結論から言うと、

キラグリーンS。バランスを重視するだろうから

とのことでした。

 

セイショー式稲作暦でいうと、平成26年版 から

平成27年版 に変わるときに、「吉良有機」に変わっているんです。

「吉良有機だと甘いものができる」とよく聞いた気がするし。

 

そのクセ、コメ作りの人が質問すると、

キラグリーンSを奨める。

 

どっちやねん??を冒頭のように確認しました。

 

あのなぁ、肥料によって特徴があり、

 何を目的に、何を作るかによるんぢゃ。

 例えば、最近の流行りは甘いもんぢゃ。

 スイカ、メロン、みかん、など甘いものを作りたいのなら、

 実肥え、特に良質なリンが必要だから吉良有機、

 バランスを重視するのなら、キラグリーンS、

 葉物など一般野菜なら、キラエースなんぢゃ。

 地温を上げようと思うなら、キラエースが一番上だ。

 それでな、コメの基肥はキラグリーンSか吉良有機かどっち?だと、

 一般にバランスを重視するもんだから、キラグリーンS。

 余談だと、エンのコントロール、 光合成の効果を落ちなくするために、

 葉面散布があって、調整に使うんぢゃ。

 

分かりますか?

 

前には違うこと言ってた気もするけれど

 


 

 

目的によるんです。

 

吉良有機、キラグリーンS、キラエースの3択で、

これ読んで、コメでも甘さを求めたい、という人は

吉良有機だし、

安上がりにという方は、キラエースだし。

ぶっちゃけ、あなたの好きなものを使えばよろし。

 

よろしければ参考ください。

 


いつも読んで頂き、ありがとうございます。
せいしょーせんせーのでしのブログ の
昨日のアクセスランキングーーーー王冠王冠王冠

 

1.タマネギを3か月で栽培?

 

2.流行りの医者について

 

3.各家庭で大玉トマト?