【追記あり】ラスエボ公開記念謎解きイベント『放たれた謎のウイルス』レポート! | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

 
再開が発表された時から「絶対行きます!」と叫んでいた謎解きに行ってきました! 
 

ポスター画像

毎度おなじみ、なぞともカフェに行ってきましたー。
 
 デジモンの謎解きということで、これまた毎度おなじみ、デジモン好き友達と謎好き友達をお誘いしました。
(二人は職場の同僚で、毎日のように顔を合わせている人です)
 
まずは新宿店さんの店内の物販の写真を載せておきます。
物販の写真
 
色紙の写真
 2018年の謎解きコラボの時の色紙も飾ってありました。
グッズに関しては、春にアニONSTATIONとのコラボ開催記念キャンぺーンがあったのですが、延長はなく終了してしまっていました……。
応募用紙を大事にとっていたのですが、残念。
グッズ購入は謎解き後のお楽しみにして、一旦謎解きへ。
 
第一弾、第二弾が制限時間ありの公演型タイプだったのに対して、今回は店内周遊型。
時間制限はなく、店内を自由に歩き回って、各所にある謎を解いていく形式です。
 
まずはレジにて人数分のツールを購入。
ツールの写真
 
プラスチックの手提げの中には、冊子、ペン、ステッカーが入っていました。(あ、ペンの写真撮るの忘れた……まあいっか)
ツールの中身の写真
7×5cmくらいのステッカー↓
ステッカーの写真
肝心の謎解きの内容についてですが、毎度のごとくネタバレ禁止なので詳しいことは言えません(汗)
ネタバレにならない程度のメモ書きを置いておきます↓
 
・周遊型だと、解いた冊子を持ち帰れるのが良いですね!
・星流が調子に乗って声真似してました(笑)デジモン達かわいい。でもパルモンの声だけは無理だった……。
・ARアプリを使う謎解きだったので、ARと人を一緒に撮ったりするのも楽しかったです。
・あと、ネットのページにアクセスしながら進めていく要素もあったので、デジモンっぽくて良いなーと。
・謎好き友達が怒涛の勢いで解いていくので、「待って! 置いてかないで!」「解説して!」と焦ることが何度か(苦笑)やっぱプロだわ。
・逆に謎好き友達はデジモン全く分からないので、星流とデジモン友達がざっくり解説しながらやりました。
・途中までサクサク解けていたのが、最後の大謎で難易度が跳ね上がって苦戦しました。
・まあ、苦戦した理由の一つに、ヒントを一つ見落としていたから、というのもあるんですが。力ずくで解いてしまった。
・ただ、苦戦した分解けた時の爽快感が大きかったです!
・1時間半かけてクリア! 店員さんには「エンディングまでの目安は1時間半から2時間くらい」と言われていたので、順当でした。
 
 
クリアした満足感にしばし浸った後、星流はいそいそと物販へ。
缶バッジとシチュエーションフォトカードは再開日の8/1に即売り切れてしまったそうで、まだ入荷されていませんでした……。
デジフェスでの物販がない分、こっちに流れたのかな?
入荷されたらまた買いに行こうと思います。
 
今回の購入品をご紹介。
まずは成功・失敗ステッカー。メタルグレイモンとスカルグレイモンで表現されてるのが分かりやすく成功・失敗ですね。
成功失敗ステッカーの写真
 
それから、スマホ用のポップソケット!
ポップソケットの写真
指をかけたり、スマホを立てかけたりするのに使えるやつですね。
前から欲しいなと思っていたアイテムだったので、これを機に買ってみました。
白と黒がありましたが、手持ちのスマホカバーとの相性を考えて白にしました。
 
星流のスマホカバーにつけてみました。
ポップソケットをスマホカバーにつけた写真
星流のスマホのラスエボ感が増していく……。
いや、ツイッターでも言ってましたが、このスマホカバーはデジモン意識して買ったわけじゃないんですからね!
植物デザインのカバーを買ったら、たまたま青い蝶がデザインに含まれていたんです!
 
というわけで、謎解きのレポートでした!
なぞともカフェさん、謎制作されたよだかのレコードさん、楽しい時間をありがとうございました!
9月30日まで新宿店、京都新京極店、なんばパークス店でやっているそうですので、ぜひ行ってみてください。
 
グッズの追加が買えたら追記しますね。
ではっ!

 
 
 
【追記】
シチュエーションフォトカードとカバー付き缶バッジが入荷されたので、買ってきました!
デジモン好き友達の都合が合わなかったので、星流の分4個ずつ、友達の分3個ずつ、計7個ずつ買ってきました。
無印と02合わせて12種のランダムですが果たして――。
 
まずはシチュエーションフォトカード!

シチュエーションフォトカードの写真

太一&アグモン×2、京&ホークモン×2、大輔&ブイモン、タケル&パタモン、空&ピヨモン!
……ちょっと被る率高くない?(笑)
星流は02箱推しなので、3組出た時点で勝ちですけどね。
 
アップにするとこんな感じ。旅行の写真とか背景にすると楽しそうですね!
 
続いてカバー付き缶バッジ。友達の分も買ってきているだけに、一つは光子郎&テントモンを引きたいところ――。

缶バッジ6個の写真

6個目まで開けたところでこの状況。
ミミ&パルモンは良い。
タケル&パタモンも、まあグッズとしては違うから良いとしよう。
丈&ゴマモン×2も許す。
太一&アグモン×2は訳分からん(笑)
なんでフォトカードと缶バッジで計4つも出るんだよ! 封入率の偏りを疑うぞ!(笑)
 
そして祈るような気持ちで開けた最後の一つ……。
光子郎の缶バッジの写真
来たっっ!!!
最後の最後で運は星流に味方した!!
友達への義理を果たせて、本当に嬉しかったです。
 
友達と話し合って、星流はこれらをもらうことにしました。
大事に飾ります!
太一、大輔、京、タケルのフォトカード、太一、丈、タケル、ミミの缶バッジの写真
以上、追記でした!