「デジモンアドベンチャー in なぞともカフェ」感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよび
デジモンアドベンチャー02の
二次創作(小説)中心に稼働します。

注)『デジモンフロンティア02~神話へのキセキ~』は
管理人が勝手に想像するフロンティアのその後の物語です。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。


テーマ:
Twitterではちらっと言っていたのですが、先週末に謎解きをしに、なぞともカフェに行ってきました!

 

デジモン好きの方々の中には、「なぞともカフェor謎解きとは何ぞや?」という方もいらっしゃると思います。

簡単に説明すると、謎解きとは、複数の謎を解き進めていくことでクリアを目指すゲームです。

手がかりを元に金庫のパスワードを導き出すとか、答えの書いてある場所を見つけ出すとかですね。

で、なぞともカフェというのはナムコが提供する、謎解きができるお店なのです。

最近若者を中心にこの謎解きというゲームが浸透していて、謎解きができるお店や謎解きアプリ等が出てきているのです。

 

……と、星流がこんな風に謎解きに詳しいのは、謎解き好きの友達がいるからでして。星流自身も、その子と一緒に4回行ったことがあります。

今回もデジモン謎解きをやるにあたり、その子に協力を頼みました。

星流、謎解き好きの友達、いつものデジモン好きの友達、この3人で挑みました!(なぞともカフェは最大4人で挑めます)

「友達」が二人いてややこしいので、以下「デジ友」「謎友」とします(笑)

 

さて、当日。

今回我々が行ったのは、なぞともカフェ新宿店。歌舞伎町にあるお店です。

エレベーターでお店に着くと、入り口に驚きの物が飾ってありました!

渡辺けんじさん、宮崎歩さん、AiMさんのサイン色紙!!!!

3人で謎解きに挑戦されたことは知っていましたが、まさかお店にサインをくださっていたとは……。

特に「禁撮影」の表示もなかったので、デジ友と二人でパシパシ写真を撮りました。デジモンを知らない謎友は、星流達を見てドン引きしてました(笑)

でも謎友も謎友で、挑む前に「アニメのストーリーの概要を教えて」「重要なアイテムはある?」と星流を質問攻め。効率よく謎を解くために、基礎情報を仕入れようというわけです。さすが謎解きやり込んでるだけある。


 

そして、改めてデジモン謎解きへの申し込み。

なぞともカフェは、謎が設置された小部屋に入り、765秒(ナムコ)以内にクリアを目指す、という仕組みになっています。

星流達が行ったタイミングではちょうどよく順番待ちの方がいなかったので、スムーズに案内してもらえました。

 

 

さて、肝心の「どんな謎、ストーリーだったのか?」ですが。

謎解きは謎やストーリーのネタバレになることをインターネット上に流すことを固く禁止しています。そういう文化なのです。

なので、根幹に関わることは何もお伝え出来ません(><)

ただ、ネタバレにならない範囲で語るならこんな感じです。

 

・新宿店のクリア率は、先週時点で44%くらい

・デジモンを知らなくても楽しめる

・でも、デジモンを知っているとニヤリとできる要素がたくさんある

・っていうかテンション上がる

・デジモン好きのポイントを押さえてくれてる

・「よだかのレコード」(謎制作会社)やりおる……

・謎解きに慣れている人なら易しめ?

 

あと、謎友から教えてもらった謎解きのコツ↓

・詰まったら見られるヒントがあるので活用しよう

・時間制限があるので、分担できる時は参加者それぞれ別の謎を解いて効率化

 

 

そして、3人の超協力プレイのかいあって、無事に全クリすることができましたっ!!!

2人とも、ありがとうっ!

謎解き経験者揃いということもあり、100秒弱残してのクリアとなりました。

 

そして、参加記念のステッカーももらいました。

謎友が自分の分を譲ってくれたので、ありがたく星流とデジ友で山分けさせてもらいました。

今回星流達が入手したのは、太一、ヤマト、光子郎、丈、ミミ、ヒカリ。店員さんが気を遣ってくれたのか、被りなしでした。

(デジ友推しの光子郎と星流推しのヒカリちゃんが手に入って何より☆)

 

星流はこのうち丈、ミミ、ヒカリをもらいました。

更に、レジで販売していたクリアファイル(¥400)も購入。

部屋に飾りたいと思います!

 

 

と、いうわけで、星流としては大満足のイベントでした!

謎解きは来週12/9(日)まで、なぞともカフェ新宿店のほか、渋谷店、京都新京極店、なんばパークス店、名古屋栄店、福岡天神店でやっているようですので、興味のある方はぜひ行ってみてください!

デジモンアドベンチャーinなぞともカフェの公式ページ

謎解きはやったことないから不安、という方は、スマホアプリで「謎解き」「脱出ゲーム」と検索すると無料の謎解きアプリが見つかるので、練習してみると良いかも。

 

以上、デジモンアドベンチャー in なぞともカフェのレポートでした!

なぞともカフェ新宿店さん、よだかのレコードさん、一緒に行ってくれた二人の友達、ありがとうございましたっ!!

星流さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス