梅雨と夏至の交差点!?〈曖昧な季節感〉に湘南から思ふこと | 50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

家族のためじゃなく、貴女自身の望みを叶えるハーティ・ケアラー/晴麗(せいれい)です。人生のセカンドステージを迎え、やっと自分らしく生きられる50代。これからを自由に軽やかに生きるための心のケア。しっかり寄り添ってサポートします!

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

 

梅雨と夏至の交差点!?〈曖昧な季節感〉に湘南から思ふこと

 

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

 

ここ湘南は、

朝から雨が降っています🌧️

 

 

 

今年も「なんとな~く」梅雨に入った感じですキョロキョロ

 

 

 

今日は最近感じることが多い この

「なんとなく」という感覚について、

思ふことを書いてみたいと思いますウインク

 

 

 

梅雨入りに関して言えば、

本来はとっくに入って良いはずの時期なのに、

実際には雨が続かないとか、

梅雨前線がハッキリしないとか、

曖昧なことが多いですね

 

 

 

これも地球温暖化の影響なのかもしれません 

 

 

 

こうした〈曖昧さ〉が、

「なんとなく梅雨入り宣言」

繋がっているのだと思います

 

 

 

なんとも気持ちの悪い、

歯切れの悪い梅雨入りでしたが、、、笑

今朝の雨で少しだけ実感できた

気がします気づき

 

 

 

九州地方、特に鹿児島県は

線状降水帯の影響で

被害も出ているようですので

くれぐれもお気を付けください!

 

 

 

そして、今日は夏至ですね

 

 




 

一年で一番太陽が高く、

日射しが強い日です!🌞

 

 

 

沖縄県は梅雨明けで、

夏至が ピン💡と来るかと思いますが、

こちらはあいにくの天気。




空は厚い雲に覆われ陽も差さず、、、

ですが、時節的には夏至なのです晴れ

 

 

 

紀元前4世紀頃に、

太陽が地球を一周する日数を24等分し、

それぞれの季節にあった

時節の名称がついた二十四節気の一つ

夏至

 

 

 

夏至はスピリチュアル的にも

特別な日とされていていますよ乙女のトキメキ

 

 

 

例えば、

イギリスにある世界遺産「ストーンヘンジ」では

夏至の日に太陽が石の間から昇るのを見守る人々が集まるそうなのですおねがい

 

 

 

古代エジプト人は

スフィンクスの位置から見て

夏至の日に 太陽がちょうど

二つのピラミッドの間から昇るように

計算して建造したと言われていますおねがい

 

 




 

太陽の力自然の神秘

人類の叡智を感じませんかスター

生命の源からパワーを享受する気がしますキラキラ

 

 

 

昨日のニュースで知りましたが、

ストーンヘンジに塗料を吹き付けた画像には

驚いてしまいました 何が起こったの?びっくり

 

 

 

古代の神聖な遺跡好きとしては

いたたまれない気持ちを抱きましたショボーン

 

 

 

さて、わたし的には、

夏至に限らず、時節の変わり目には

敏感で在りたいと常々思っているところ。

 

 

 

過ごし方としては、

最近の出来事や、人との関わり方、

これからの目標なんかを考えるのが

好きですねおねがい

 

 

 

自分自身の内面をじっくり観察・・・

半年後にくる冬至までに

新しい〈何か〉を始めてみるのも

”佳き”かももれません飛び出すハート

 

 

 

あなたもぜひ、節目節目に

自分だけの心地よさを

発見してみてくださいね!

 

 

 

私が育った昭和どっぷり世代の親は、

旬の食べ物をいつも食べさせてくれました

(中には美味しいと思わない物もあったっけ・・・キョロキョロ

 

 

 

「この日はコレ!」という食材を食べると

健康に過ごすことができるという

言い伝えからなのでしょうが、

 

 

 

そうすることで、時節をハッキリと

身体に感じさせる効果があった気がします

 

 

 

今思えば、知らず知らずのうちに

ありがたいことを教わっていたのですねおねがい

 

 

 

「あぁ、今日は夏至なんだなぁ」って

思いながら、

最近スーパーでちらほら見かける

旬の食材、

「冬瓜」を使った中華風スープでも

作ってみようかなぁ~ウインク

 

 

 

遠く離れた北極圏や北欧では白夜だし、

南半球では冬至だし、

世界中で

思い思いの今日を過ごすわけです✨

 

 

 

あなたは今日の夏至を

どこでどんな風に

過ごしているのでしょう・・・照れ

 

 

 

なんとなく始まった梅雨と、

ハッキリと迎えた夏至

 

 

 

雨粒がキラキラ輝く植物を眺めながら

時節の移ろいを

しっかりと感じて

過ごしたいと思います

 

 

 

自然のリズムに身を委ね、

内面のエネルギーを再確認することで

どうぞ、

充実した一日を過ごしてみて下さいねイエローハーツ

 

 

以上、『梅雨と夏至の交差点!?〈曖昧な季節感〉に湘南から思ふことしたウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク