〈身体が教えてくれる!〉梅雨に食べたいネバネバ食材の驚きの効能 | 50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

家族のためじゃなく、貴女自身の望みを叶えるハーティ・ケアラー/晴麗(せいれい)です。人生のセカンドステージを迎え、やっと自分らしく生きられる50代。これからを自由に軽やかに生きるための心のケア。しっかり寄り添ってサポートします!

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

〈身体が教えてくれる!〉梅雨に食べたいネバネバ食材の驚きの効能

 

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 

 

 

 

体って正直なもので

 

知らず知らずのうちに


身体が欲する栄養


摂っていることに気づいたことは

 

ありませんか?ウインク

 

 

 

 

若い頃はそんなことを

 

考えもしませんでしたが、

 

50代になるとそれを実感することが

 

増えましたてへぺろ

 

 

 

 

「なんか〇〇が食べたいなぁ」と思うのは、

 

身体が「足りない栄養素があるよ!」って

 

知らせてくれているサインなのです

 

 




 


 

例えば、酢 などの酸っぱいものについて。

 

 

 

 

私は、日に当たった後、

 

特に酸っぱいものを欲する傾向がありますウインク




 

昨日は強い日差しではなかったものの


友人と日除けのないオープンカフェで

 

2時間もお茶していたら

 

ビタミンCが恋しくなり、、、

 

 

 


自宅に戻ってから 冷凍ブルーベリーを

 

ヨーグルトに添えて食べていました

(無意識に笑

 

 

 

 

酸っぱいものを欲するときは

 

身体が疲労感を感じている時です不安

 

脚が”だる重いなぁ”と感じる時にも

 

酸っぱいものを食べたくなることが


あります

 

 

 

 

同様に甘いものについても。

 

 

 

 

私は普段、間食はほとんどしませんが、

 

時々無性にチョコレートや焼き菓子

 

食べたくなります口笛

 

 

 

 

ホルモンバランスの乱れや

 

ストレスが原因とも言われますが、

 

自覚がない時が多いですチュー

 

 

 

 

そういうときは、

 

チョコレートをチョコっとだけポーン


口にします笑

 

 

 

 

珈琲を飲む時にも

 

欲することもあります☕️

 

 

 

 

カカオ豆とコーヒー豆って


種類は違えど


どちらも大好きな香りでして…照れ


互いを引き立て合う気がするのと、

 

「ホッとしたい」「安心したい」


時に身体が欲する気がします😮‍💨

 

 

 

 

さて、身体が欲している理由

 

調べたくなったきっかけがあります





それはなぜかというと、、

 

梅雨の時期になると


無性に気になる食材が、


なぜかネバネバしたものなのですびっくり

 

 

 

 

納豆はほぼ毎日食べているので別として、、、

 

・オクラ

 

・メカブ


・もずく

 

・とろろ

 

・なめこ

 

鬱陶しい時期になると毎年、

 

これらの食材を摂り入れていたことに

 

気がつきました気づき

 

 

 

 

調べてみると、どうやら理にかなっていた

 

ようなのです凝視

 

 

 

 

ネバネバ食材に含まれる成分は

 

主に水溶性食物繊維(多糖類)や

 

糖とタンパク質です

 

 

 

 

これらは水に溶けると

 

ヌルヌルした粘性をもつのですニヤリ

 

 

 

 

ネバネバ食材の効能

 

・整腸作用があり、便秘や下痢に効果的

 

・胃の粘膜を保護、炎症の予防

 

・血糖値の上昇を抑制

 

・コレステロール値の上昇抑制

 

・ナトリウム排泄効果で高血圧を予防

 

・のど越しが良く食べやすい

 

 

 

 

ネバネバ食材が


疲労回復滋養強壮に効果があるのは、

 

単にネバネバ成分の効果だけではなく、

 

胃を保護したり、エネルギー代謝を促す

 

ビタミンB群の栄養素が多いことも

 

要因しているようですウインク

 

 

 

 

梅雨時期から本格的な夏へと移行する

 

季節の変わり目に、

 

身体もスムーズに順応するための手助け

 

してくれる栄養素だったのですおねがい

 

 





 

 

身体が内側から欲する食材は、

 

自分に欠けている栄養素のサイン


と受け止めて

 

積極的に摂ることが

 

大切ですね!

 


 

 

あなたが今、欲しているのは何ですか?

 

 

 

 

サインを感じたら摂取してみてくださいねウインク

 

身体と呼応することで

 

どんどん自分の内側と

 

仲良くなれると思いますよ飛び出すハート

 

 


いよいよ関東地方も


梅雨入りカウントダウンきましたね🔔


ネバネバを食べて


スタミナつけて


憂鬱になりがちな梅雨を


迎え撃ち!しましょ飛び出すハート




梅雨の雨被害には

十分お気をつけてお過ごしください!


 

以上、『〈身体が教えてくれる!〉梅雨に食べたいネバネバ食材の驚きの効能』したウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク