ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

〈夏至の贅沢なひと時〉長い日の夕暮れタイムを楽しもっ!

 

 

 

  

 


50代からのセカンドステージを
自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために
このブログを発信しています

これからはあなた自身のために、
自分らしく輝く毎日を
過ごしませんか?


今日も日常の中で
ふと気づいたことや新しい発見を
シェアしながら
あなたの人生を豊かにするヒントを
お届けします🍀
 

 



最近 日が長くなってきましたねウインク




「そりゃ そうでしょー!

6/21日は夏至だよ!びっくり

なんて声が聞こえてきそうです笑




夏至って

太陽が一年で最も高い位置にあり、

日照時間が最も長い日なのですウインク




わたしの大好きなエジプトでは

夏至は特別な意味を持っていました




古代エジプトでは

ナイル川の増水する時期と重なって

豊穣を祝う時期でもあったそうなのです♡

🌾 🌾 🌾 🌾 🌾




この自然現象が、古代エジプト文明を

繁栄させたのですねおねがい




古代エジプトで、

ピラミッドや、スフィンクスが

建造されたのは

紀元前2,500年から1,500年の

古王国時代から中王国時代の頃気づき




古代エジプト人は

スフィンクスの位置から見て

夏至の日に 太陽がちょうど

二つのピラミッドの間から昇るように

計算して建造したと言われています








その頃日本では、縄文時代後期から

弥生時代初期にかけての頃ですびっくり




う〜ん… 計算力や天文学がスゴすぎる…

高度な文明でこんなにも巨大な建造物が

世界のどこかにあるなんて

知る由もなかったのでしょうねキョロキョロ





🕐 🕑 🕒 🕓 🕔 🕕


夏至の日から冬至に向かって

陽は徐々に短くなります




わたしはこの「徐々に…」というのが

なんとも好きですラブ




梅雨は何処へやら

雨は降らねど 湿気はしっかり感じるし、




自然も身体も

不快な梅雨時を経験してから

徐々に 

夏へ移行したいと思っているのに、、




いきなり夏の暑さになるのは

勘弁して欲しいですよね滝汗




さて、最近 日が長くなった おかげで

ひとつだけ楽しみな時間がありますおねがい




それは、晩御飯の食後タイムに飲む

Garden Cafe Timeです☕️




18:30には食事が終わるサイクルなので、

この至福の時間に間に合うのですウインク




ぼ〜っと空を眺めては

飛行機✈️が いつもの飛行ルートを

飛んでいるなぁ〜 とか




そろそろ欅の木から

アメリカシロヒトリの幼虫が

白い蛾🦋になる頃かなぁ〜 とか




ブルーベリーの実🫐が

青紫に色付く頃かなぁ〜 とか

考えたりしていますニヤリ




家の中で飲む珈琲とはまた違った

楽しみ方ができるようになりましたおねがい




徐々に移り変わる

季節や空気感を

陽が沈むまで

ダラ〜っと珈琲タイムにする

贅沢な時間に

幸せを感じています照れ




​大人じかんを過ごしませんか?






夏至を迎えるにあたり

長い日の恩恵

最大限に感じてみては

いかがでしょうかウインク




心の中で「今日は夏至だぁ!」って思って

いつもより寄り道を増やして

少しだけ遅く帰ってみるとか笑




夕暮れ時には庭やベランダで

ティータイムを愉しむ時間を持つのも

素敵です✨




来週にはくる夏至の日

自然の変化を感じながら

心穏やかなひと時を過ごしてみてください




自分だけの特別な時間を

作り出すことが

自分への大切なギフトになると思いますよ飛び出すハート





以上、『〈夏至の贅沢なひと時〉長い日の夕暮れタイムを楽しもっ!』したウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク