「実家終い」がどうやらトラウマに… 終活に向き合ってみよっ! | 50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

50代からの人生を軽やかに駆け抜ける!家族のためじゃなく貴女自身の望みを叶える生き方をサポート!/晴麗

家族のためじゃなく、貴女自身の望みを叶えるハーティ・ケアラー/晴麗(せいれい)です。人生のセカンドステージを迎え、やっと自分らしく生きられる50代。これからを自由に軽やかに生きるための心のケア。しっかり寄り添ってサポートします!

ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

「実家終い」がどうやらトラウマに… 終活に向き合ってみよっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

きょう 5月24日は

 

父の祥月命日でした

 

 

 

 

何か忘れているような・・・キョロキョロ

 

大事な用事があったような・・・キョロキョロ

 

そんな思いで

 

朝のルーティンをこなしていたら

 

 

 

 

父を大切に思ってくれていた身内から

 

LINEで偲ぶ気持ちを届けもらい

 

「ハッ!そうだった滝汗って

 

思い出しました笑

 

 

 

 

我がことながら薄情者だと思いました

 

 





 

 

父がまだ健在の時から、

 

友人知人、わたしを深く知る人たちからは

 

「晴麗はさぁ、、、パパを失ったら

 

生きていけないと思うよ・・・」っと

 

暗示(呪い)をかけられるほど

 

父親べったりの娘でしたてへぺろ

 

 

 

 

自分でももちろんそうなるだろうと

 

不安でしたよ、それはもう

 

大事で大きくて大好きな存在でしたからチュー

 

 

 

 

なのに、、、8年後の祥月命日は

 

居なくなった日常にもすっかり慣れ

 

笑顔で元気に過ごせているのです爆  笑

 

 

 

 

やっと父も

 

安心してくれたと思いますニコニコ

 

 

 

 

さて、、、

 

50代~60代にかけては

 

親を看取る人が多い世代では

 

ないでしょうか

 

 

 

 

そして、わたしのように

 

すでに両親共に送ってからは

 

自分の後始末を

 

考えたりもするものです

 

 

 

 

実家終いをし、

 

お寺関係や、お墓の維持をすることが

 

どれだけ大変なことか

 

身をもって体験しただけに

 

 

 

 

自分としてはなるべく 

 

シンプルに スマートに

 

後に負担をかけない方法を

 

考えたい・・・  

 

それを模索しています

 

 

 

 

昭和どっぷりの親世代とは

 

お墓に対する価値観も

 

変わってきています

 

 

 

 

環境へ配慮するのであれば

 

大地に還る樹木葬とか

 

素敵だと思うし

 

それだとお墓の維持も

 

心配ないのかな… とか

 

 

 

 

海洋葬というのも

 

何も残さなくて

 

迷惑はかけないのかな… とか

 

 

 

 

バーチャル墓地というものも

 

あるらしいのです

 

 

 

 

もう考え方が

 

〇〇終い連発でやったおかげで

 

後に迷惑をかけないことしか

 

浮かばなくなっています笑

 

 

 

 

あと数十年後には

 

また違う選択肢もあるのかなキョロキョロ

 

 




 


 

何を選ぶにしろ

 

自分の人生を

 

自分らしく終えるためには

 

 

 

 

何に重きを置くかという

 

自分の価値観

 

だけでも

 

書き出してみるのは

 

良いのではないでしょうかウインク

 

 

 

 

歌にもあるように

 

亡くなってからは

 

どうやらお墓には居ない

 

ようですし…口笛

 

 

 

 

生きている人の

 

心の中の

 

ほんの僅かなスペースに

 

置いておいてもらえば良いなぁと

 

思うところです飛び出すハート

 

 

 

 

父の祥月命日に

 

自分の命日の居場所を

 

考えてみましたてへぺろ

 

 

 

 以上、「実家終い」がどうやらトラウマに… 終活に向き合ってみよっ!』したウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク

 

 

 

 

 

⭐︎7日間でよく読まれている記事のご紹介⭐︎

 


決断力が鈍ってきた...と感じたら <信じる力>を強化しよっ!

 

 
<嫌な気分> こそ心からのサインだと気付こっ!

 

 

<これぞ家産家消> 楽しく美味しくいただきます!

 

 

 


人生で出逢えるのはほんの僅かだから・・・大事にしよっ!