ブログにお越しいただき

ありがとうございます🧡

 

 

〈これぞ自産自消〉楽しく美味しくいただきます!

 

 

 

 

 

 

近頃の庭木の成長は

 

凄まじいびっくり

 

 

 

 

いつ来るかな・・・ って思っていたけど

 

ついに夫からこの一言が発せられました

 

 

 

 

「蕗(フキ)なんだけど、

 

今日全部取っちゃおうと思う!」

 

 

 

 

・・・滝汗

 

 

 

 

これで、

 

今日の午後の

 

私の仕事が決定しました笑

 

 

 

 

これぞ 家産家消

 

家で勝手に育ち

 

何もせずとも味わえる産物

 

 

 

 

 

毎年時期が来れば

 

勝手に食べ頃になってくれるので

 

下処理の一手間で

 

いかようにでもなるものデスウインク

 

 

 

 

 

 

刈り取った物は無駄にはできません!!

 

でもこの量ってどーなの!! 

 

 

 

下処理からはじめました真顔

 
 
 
 
お塩を振って板ずりして
 
汚れ取り
 
 
 

 ↑

料理の用途に応じて分配

これは佃煮のような”きゃらぶき”用なので

筋を取らずに茹でました

 

 

↓水にさらしてあく抜き

 

 


 

コチラはその他の幅広いメニュー用

この幅に入るサイズにカットしたから

茹で上がった後の筋取りが大変そう・・・滝汗

 ↓

 

 

 

 

この真っ茶色のゆで汁の色

さすが自然の恵み!

身体には絶対に良い食材です乙女のトキメキ

 

 


夫「筋取り 大変なら手伝おうか?」

 

私「あ、じゃお願い!」

 


取った筋と綺麗なフキ⤵︎

 

 

 

作業中、ずっと隣でぼやいていました



・ほんとはやりたくなかった・・・

・一応声かけてみただけだった・・・

・そろそろ飽きてきた・・・

 

 

ラスト10本ほどのところで

リタイアした夫です笑

 

 

 

本日の晩ご飯に色を添えた二品


蕗のお浸し

 

 

 

 

キャラブキ(甘辛く煮た物)

 

 

 

 

次回以降の保存用に!

 

ここまでやっておけば


あとは楽ちんです照れ




 

夕方から急に

 

予定が変わって

 

慌ただしくなった土曜午後でした

 

 

 

 

わたしの大好きなブロガーさんが

 

先日サバ缶で


炊き込みご飯を作っていたのを拝見し

 

制作意欲をかき立てられまして・・・

 

 

 

 

明日の朝は


ツナ缶とフキで

 

炊き込みご飯を炊いてみようかな~キョロキョロって

 

目論んでいるところチュー

 

 

 

 

本日の教訓として

 

これだけは伝えたい!

 

 

 

 

世の旦那様の皆様

 

リップサービスで”手伝うよ”というのは

 

本気の時以外言わないことです笑

 

 

 

 

ラスト間近で離脱とか

 

勿体ない限りです笑

 

 

 

 

お陰で大変だった筋取りは

 

わたし1人の手柄となりました乙女のトキメキ

 

 

 

 

庭の中の家産家消

 

無駄にしないことが大切です!

 

次回は土の中に埋めただけの

 

ジャガイモさんたちの収穫とのこと

 

 

 

 

レシピを考えて

 

楽しみに待ちたいと思いますおねがい

 

 

 

 

 以上、〈これぞ自産自消〉楽しく美味しくいただきます!でしたウインク

 

 

 

50代のあなたへ

軽やかなセカンドライフを手に入れて

生き生きとした毎日を過ごしませんか?ウインク

 

この世界は自分で創っていることをお忘れなく!

 

セッションのお申し込みは公式LINEから

「輝く」と送ってくださいね!

 

 

または @683rgkdf を検索してくださいウインク

 

ご質問もお気軽にどうぞニコニコ

LINEから受付しています!

 

あなたとご縁がありますことを

楽しみにしています!

 

 

こちらの記事もおススメです!

無料プレゼントのご紹介ですウインク