サムネイル
せいこってこんな人
・フラ&タヒチアンダンスの先生
アラフォー主婦
・神奈川県在住
・ナリ心理学認定心理アドバイザー
 右矢印 ナリ心理学とは
・雑魚弱母とぷダイヤ父育ち
・高1•小5男子2人のママ
・末っ子甘え上手

右矢印☆自己紹介☆記事もみてね
右矢印せいこのInstagramはこちら

 

 


愛を伝えるフラダンスの先生

せいこです

ALOHA〜ハイビスカス





《前回までの記事》


右矢印第1回“オンライン家族会議”



 


そして『第2回』目の家族会議で勃発した

バトル。

に対する不満が爆発する形と

なりましたあせる





バトルの内容はこちら看板持ち


右矢印リフォーム詐欺師にハンコをつく寸前の母親にキレまくる姉

右矢印リフォーム詐欺師にハンコをつく寸前の母親にキレまくる姉②





は典型的な長女気質。

小さい頃から「お姉ちゃん」と呼ばれ

5歳年下の妹(私)の面倒もよくみてくれて

いました。




母からも常に頼られていたので



「私がやらなきゃ」

「他人に頼ってはいけない」

「私が守らなきゃ」

「私がこの母を守らなきゃ」



という思いがすごく強い。





そんなから見た

とにかく心配で仕方ない。

1人では何も出来ない

すぐ、を頼る



2人のそんな関係性は
もう何年も何年も続いてきたんです。
が大人になった今でも。




そして気が付けばうちの両親も
70代半ば
もう立派な“後期高齢者”です。




そろそろ嫌でも出てくるのが

【相続問題】と【実家問題】
ですよね。






我が家は只今“絶賛”開催中です。


「遺産相続」「財産分与」「相続税」

「実家問題」「遺言書」・・・・・





そんな言葉を最近良く聞いています

税理士さんを交えての話し合いにも

家族揃って参加しています。





そんな中での“今回の実家リフォーム”問題

くるべくして訪れた問題でした。

乗り越えなければならない問題。





“オンライン”での家族会議が出来たので

そこはすごく便利でした。

わざわざ集まるのはバラバラに暮らしていると

なかなか大変な事ですもんね。




決断を迫られている“リフォーム問題”を

どうするのか。

家族4人が揃って話し合う事が出来ました。




結果的にはのダイヤモンド発言により

「最低限の工事をする」報告で意見が

まとまったのですが・・・

右矢印父のダイヤモンド発言はこちら





そこから始まったのが
“リフォーム問題”云々関係なく
へのずーーーっとの不満
ぶつけるという事態。



が声を震わせながら不安
途中が溢れてしまいながらも
両親に、特にに訴えた事。





私がまだ実家に居た時から思ってた。

お母さんはよく、得体の知れない物を
買っていたよね。
一般的に知られているメーカーではなく
訪問販売や通信販売の物が多かった。

「浄水器」「掃除機」「サプリメント」
「栄養補助食品」、、、

生活に必要な物ではあるかもしれない、
家族の健康の為かもしれない、

だけど気になったのはその『値段』
決して“安い”物ではなかったよね。
はっきり言わない時もあったけど。

あったら便利かもしれないけど
無くても良いものだった。

でもその都度思っていた事は
お父さんの許可は得ているから
大丈夫なのかな、という事。

お母さんが勝手に買うわけではなく
お父さん確認はとっていたはずだから
不安でも止める事はしなかった。
お父さんを信じてるから。

でも自分も大人になって家を出て
それからも繰り返される買い物に
その都度その都度モヤモヤしていた。

年齢的にも“老後”は楽しく過ごして欲しい
けれど。
2人のお金だから、勝手に使って欲しいと
思うけれども。

毎回、毎回、心配してきた自分の事を
分かって欲しいよ。
出来ない事はすぐ頼るのに
欲しいと思ったら勝手に買う、事後報告

今回だってそう。
『実家』は相続問題に関わる事だし
まさに進行形で家族で話し合っていた事なのに
リフォームについては契約ギリギリの
事後報告。

どうしてそうなるのか。

娘2人がここまで本気で向き合ってるのは
ここまで「大切」「自由」に2人が
育ててきてくれたからこそなんだよ。

これまで私がやりたい事を相談した時も
否定する事なく、背中を押してくれたよね。
「〇〇に気をつけてやるんだよ!」って
アドバイスもしてくれた。

だから私は「好き」に生きてこれた。
これには本当に「感謝」している。
2人の娘に産まれてきて本当に良かった。





そう思ってるんだよ。

だからこそ、今度は私が2人を

助けなきゃと思っているし

守りたいと思ってるんだよ悲しい






涙ながらのの言葉に
は驚きとともに、熱心に聞きいっていた。
はと言うと・・・
いつのまにかzoomの画面から外れていた。



おそらく泣いていたんだと思います。
ここまで娘に言われたら
泣いてしまいますよね。
弱いし雑魚いけれども
愛のある優しいなのでニコニコ



突然のの言葉に私も驚きました。
「それは違うよ」と思う事も少しは
ありましたが。。。



が溜めてきた物、モヤモヤを
吐き出す事が出来た事が良かった
心から思いました。




せいこのLINE公式はこちらから♡

 

友だち追加
 上矢印上矢印上矢印

ブログの感想・質問喜びます♡

セッションのお問い合わせも

こちらまでどうぞ!指差し




 

♡おすすめ記事♡

 

 

 


 【シーズン3】スタート!!


【ナリ真理学講座BLACK】再募集中!

 

 

 いよいよきた!【シーズン3】


講座期間は6ヶ月!(参加日より)

オンラインだからいつでもどこでも参加可能

 

ナリ心理学🟰自分

ナリ真理学🟰世界

両方を同時に学べる最高のタイミング!!

 

メインテーマは「最高の人生・世界にする」

7つの講座をシーズン1.2.3に分けて配信!

 

⭐️私もオフィシャルサポーターとして

参加しています!!!

 

 

 

第1と第3土曜日の朝を担当してます!》

 

 

 

 

せいこのLINE公式はこちらから♡

 

友だち追加
 

無料で質問にお答えしています!

是非♡公式LINEに送ってね〜


 

 

 

 

 

せいこでしたハイビスカス

クリックしてみて!Instagramに飛ぶよ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

Instagramに飛ぶよ

 フラの写真や動画もアップしてますハイビスカス