意外と誰も言ってない、基本で大切なことその4 | 綱島駅の股関節痛専門無痛整体しんりゅうどう整体院

綱島駅の股関節痛専門無痛整体しんりゅうどう整体院

横浜市綱島駅徒歩6分の股関節痛専門整体院です。
更年期閉経以降の女性の股関節痛、座高神経痛、腰痛、骨盤矯正による生理痛等婦人科の不調を根本から整えます。
全く痛くない極めてソフトな施術が好評です。

こんにちは。

 

気功整体師:渋谷(しぶたに)和行です。

 

横浜市港北区綱島で、股関節痛専門の気功整体院をしています。

 

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

電話は毎日9時~21時受付、予約フォームは24時間受付です。



 

感染予防とはちょっと異なる視点の、お話その4



 

(1)休養

 

(2)食生活

 

(3)嫌なことを逸らす

 

(4)姿勢と動作、呼吸



 

(4)姿勢や動作は、意識してできる面とできない点があります。

 

無意識の点は、無意識なので意識で変化させることは、時間がかかります。

 

気がついたら足を組んでいるとか、気がついたら頬杖をついている、とか。

 

意識して、気づいて直す、を繰り返すしかありません。

 

時短するなら、整体や鍼灸、ヨガやピラティスなど身体調整を受けた方が早いです。

 

アレクサンダーテクニークや、フェルデンクライスメソッドもオススメです。



 

今すぐ、一人でできることを上げておきます。

 

できるだけ、力を抜いて動いたり姿勢を調えたりする。



 

力を抜く事は、重力に逆らわないよう動いたり姿勢を調える事。

 

重力は万人に影響しています。

 

そして、普段は全く意識していません。

 

普段意識していないので、影響が強いといえます。



 

例えば傾き過ぎると、筋肉でその姿勢を維持しなければならなくなる。

 

でも、木のように「まっすぐ」も、力まないとできません。

 

必要以上に力を入れず、姿勢をできる限り楽に保とうとする。

 

「自然な曲線」が、身体に生まれてきます。



 

カバンの持ち方やパソコンの姿勢は、その応用です。

 

ここでは、個別の姿勢を詳しく説明する時間がないので、それはまたの機会に。



 

呼吸は姿勢や動作が複合したものです。

 

そして、呼吸の質はその人の健康の目安になります。

 

健やかな身体には、ゆったりと深い呼吸、全身が動く呼吸が宿ります。

 

逆も真なりで、ゆったりと深い呼吸、全身が動く呼吸を心がける。

 

すると、健やかな身体に近づけます。



 

健やかな呼吸は、意識だけではなかなか難しい。

 

腹式呼吸は、意識的な動作ですが健やかな呼吸を定着させます。

 

オススメの健康法です。



 

4回にわたり、感染予防とはちょっと異なる視点の、お話をしてきました。

 

あなたの健康づくりに参考になれば、幸いです。

 

それではまた。


 

感染予防とはちょっと異なる視点のお話その1


 

感染予防とはちょっと異なる視点のお話その2


 

感染予防とはちょっと異なる視点のお話その3



 

しんりゅどう整体院は、全身バランスを整えて症状を落ち着かせます。

 

ソフトで痛くない施術で心身が楽になり、あなたが本当にやりたい事を思いっきりやれるようサポートします。

 

横浜市港北区の整体師・渋谷(しぶたに)和行でした。



 

ココロでふれる・ココロにひびく

股関節痛専門整体院:しんりゅうどう整体院

横浜市港北区綱島西2-9-5

バンベール北川501号室

営業時間:10時~20時(最終受付19時)

不定休

 

●整体メニュー

●綱島駅からの道のり

●施術者紹介

●お客様の声

●Q&A

●整体を有効に受けるための心得

●最新予約状況

 

電話080-5312-9332(9時~21時)

(↑受付:毎日9時~21時↑)

 

メールでご予約(予約フォーム)

(↑PC携帯スマホ可:24時間受付↑)

 

●股関節痛はもちろん、ぎっくり腰や坐骨神経痛など腰回りの不調、生理痛や生理不順、妊活サポートなどはおまかせ下さい。

●横浜市・港北区・神奈川区・鶴見区・緑区・都筑区・中区・西区・川崎市・目黒区・渋谷区・大田区・世田谷区からご来店いただいております。