ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とワタシBoiが直面するアラフィフヘルス&美容そして認知症の実母の介護問題を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

人生初、麻酔下で受ける大腸&胃カメラ検査の体験談

 

 

<今回の話を読む前に>

右矢印これまでの話は記事下にまとめてるので、ぜひ頭から追っかけ再生してきてください。

右矢印話中の「お菊ちゃん」という表現。これは「肛門」を意味しています。

 

 

 

検査着に着替え、検査直前に最後のトイレへ行き、排出の勢いでお菊ちゃんがちょこっとだけ出ちゃった状態で、看護師さんのところへ行く
 
 
 
「用意できました」
 
 
 
そういうと、看護師さんに案内され、再び

 

 

 
 
薄暗がりの中で左を向いて同じ格好でスヤスヤ眠っているオジサンたちがいる通路のところへやって来て、止まった。
 
 
 
やっぱり、ワタシもこの左向き隊の一味になるのか…
そして端から順に先生があのお菊、そのお菊、このお菊へとスコープを入れて診ていくのか…
 
 
 
 
となんとも言えない気持ちでいると
 
 
 
看護師さん:「こちらに入ってください」
 
 
と左向きオジサンたちの向かいにある明るい部屋に案内される。
 
 
 

2度も通った通路でありながら

向かい側に部屋があることをこの時初めて知り

 

 

オマ、左向きオジサンに釘付けか

とここに来てからの自分を振り返ってジワる。

 
 
 
その明るい部屋は、白とネイビーが基調のまるで手術室。ややコンパクトながらも、緊張感が走る部屋で…
 
 
看護師さんに「じゃ、ベッドの上にあおむけに寝てください」
 
 
 
と言われ「あ、ここで検査なのか」と知り
ベッドに腰かけて、よいしょと横になる
 
 
 
看護師さん、ワタシの目をじ~っと見て言う
 
 
あおむけ…
 
 

 

 

 

 

 
「あおむけに」と言われているのに
今のワタシの状態は・・・
 
 
 

 

 

 

 

左向きオジサンたちの残像が邪魔をした…

 
 
 
 
 
ワタシ:「めっちゃ緊張してます。寝れますかね?」
 
 
と仰向けになって聞くと
 
 
 
看護師さん:「今まで、寝れなかった人いないから大丈夫ですよ」
 
と言われ落ち着く。
 
 
検査着を腰までたくし上げたら
左腕から採血、でもって点滴の針を入れ、右腕で血圧を計測。
 
 
と2名の看護師さんがテキパキと動く。
 
 
10年前に手術した時もそうだった。
病棟の看護師さんと手術室にいる看護師さん、雰囲気もスピード感も別物で驚いた、あの感覚再び。
 
 
 
 
なんてことを思っていると、計測が終了し
看護師さん:「じゃぁ、左を向いてください」
 
 

とオジサンたちと同じ形となるオバサン

 

 

 

看護師さん:「お尻をプリンと突き上げてくださいね~」

 

 

 

と言い、一つ目の液体を注入していく

 

 

 

看護師さん:「これで少しぼんやりしてくると思いますよ~」

 

 

ワタシ:「どれくらいで眠りますか?」

 

 

看護師さん:「これはぼんやりなだけ。検査直前にもう1本入れるんですけど、それは秒です。」

 

 

と教えてくれた。

 

 

 

すると看護師さんが、胃カメラのスコープを通すためのマウスピースを出してきて

「はい、これを口で加えてください」

 

と言われ、カポッとはめる。

 

 

 

看護師さん:「で、検査が終わったら別の場所にいます。さっき通った茶色のカーテンのところ、あの場所にいますからね」

 

と。

 

 

 

そういうことか!!

左向きオジサンたち

あれは検査終了後の麻酔が切れる前のスヤスヤタイム

 

 

だから

全員左向きで点滴してる左腕が前に伸びた同じ格好だったのか!!

 

 

と謎が解けたところで

そうだ、もう目を閉じておこう

と。

 

 

10年前の手術の時、麻酔がどんな風に効いていくのかをこの目で見たいと思って、目を開けていたら

 

 

秒でオチて白目むく

 

 

というパンチ強めのお顔を10名ほどの医師と看護師にご披露してしまったので、今回は早めにクローズ。

 

 

 

そして

 

 

 

ハーーーーーーファーーーーーー

ハーーーーーーファーーーーーー

 

 

 

呼吸音のような音が2度聞こえてきて、なんだなんだ?と目を開けると暗がりの中の茶色いカーテンが目に飛び込んできた

 

 

 

あれ、これ…、あの部屋なんじゃ…

 

 

 

あ…麻酔で寝てしまってたってことか

あ…ってことは終わったってことか

あ…ってことはワタシ今

 

 

 

 

 

 

左向き隊の一味

 

 

 

 

左を向きながら思う

マウスピース加えて、えっと、どうしたんだっけ…

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら

1本目のぼんやり麻酔で完オチしたらしい

 

 

 

 

すると、じわじわと湧き上がってくる想い

こんなにも楽なのか!!!

 

 

 

こんな心地よい空間で深く眠れて、エステやマッサージよりよっぽどの快眠でいて、上から下からの検査が終了してしまっている、とな。

 

 

 

感動と何とも言えない達成感に包まれている時に

もうひとつのことに気が付いた

 

 

 

あ…お菊ちゃん

この感じ、ちゃんと中に戻ってるな~

 

 

 

スコープと共に戻りしワタシのお菊ちゃん

なんか諸々、どうもありがとう。

 

 

 

 

(エピローグにつづく)

 

 

 

 

10年前の手術のお話2つほど

右矢印10年前の手術、今から麻酔!のお話

右矢印10年前の手術の麻酔から覚めた時のお話

 

 

 

 

▼初めての大腸&胃カメラ検査物語▼

【前日の食事編】

 

 

 

【当日朝~病院へ行くまで編】

 

 

 

 

 

 

 イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジ本日9日より先行販売にして㊙️クーポン

 

新発売のレチノール(保湿・整肌成分)入りボディクリームとマルチフェイシャルクリームの高保湿タイプ(MOIST)OR通常タイプのBASICの2本セット

 

 
1200円OFFのクーポンが出てます!!
季節の変わり目、秋冬に向けてまずは1本ずつの準備
 
ジェンダレス&エイジレスで上質な柑橘とウッディな香りのボディクリームは角質ケアもサポートする優れもの!
 
肌の乾燥とゴワつきに狙いを定めたクリーム
 
 
MOISTは、BASICの設計+保湿と優れバリア機能をサポートしてくれる成分

美酒爛漫の米ぬか発酵エキス*1

スクワランソウ花エキス*2

を配合
 
とにかく素晴らしい2アイテムです!
 
*1 保湿成分:乳酸桿菌/コメヌカ発酵液 *2ホンカンゾウ花エキス
 

イベントバナー

 

 

 

ダイヤオレンジ朝イチの酵素はコールドプレスジュースで

冷凍パウチ入りは保存がきくし

朝の身支度の間で解凍できます!

 

美味しいし、酵素もとれて大好きです!

 

 

 

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ