ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

引き続きお届けしている旅記事

 

 

早速お読みくださりありがとうございます!

 

 

 

オンナ4人で、高知旅行

 

【高知へ】旅の荷物はミニマリストに挑戦!
【高知へ】オンナ4人旅、出発!

【高知へ】伊丹空港から始発便は細いプロペラ機

【高知へ】モーニングすっ飛ばしてモネの庭へ

【高知へ】ランチは漁港の定食屋

【高知へ】すべての厄は登って落とす!

【高知へ】まるで竜宮城!津照寺

【高知へ】空港から2時間のパワースポット

 

 

絶景のお寺を参拝した後は、高知市内へ向かうことに

 

 

2時間の運転は準ごまめちゃん。

大阪いるときは運転しないけど実家に帰ったらやってるよ、の友人

 

空港からずっと運転してきた二人を後部座席へ。

ボイは助手席でナビ担当。

 

image

 

この距離の7割くらいが同じような風景なもんで、だんだん

車内が静かに

 

 

ワタシ:「運転大丈夫?」

ってきくと

 

準ごまめ:「さっきからものすごい睡魔やねん」

と言う。

 

 

え?そうなん!?

 

 

これはなんとかせんと!!

と思いついた方法が

 

 

 

 

 

 

アメリカでの運転で旦那が眠くなると

①妻があちこち叩く

②夫本人が窓開けて氷点下の空気に指出して「いたいいたいいたーーーい!!!」

 

 

これだけで乗り切ってきたから

それ以外の方法が全く思いつかず…

 

 

 

準ごまめ:「叩かれんのは嫌や」

 

 

と丁重にお断りをされ

 

 

準ごまめ:「グミもらってええ?」

 

と言われ、差し出す。

 

 

後部座席からスーッとするやつとかが配給され、徐々に都会の景色に!

 

 

 

ナビ通りちょうど2時間5分を使って高知市内へ辿り着き、コインパーキングを見付けて、夕飯のお店へ。

 

 

夕飯に選んだお店は

旬菜屋 まえの

 

掘りごたつ式の個室で

 

 

まずは乾杯!!

 

 

先付けは

 

 
さつまいもの茎のきんぴら
この食感、たまらなくおいしい!

 

 

お刺身の盛り合わせは

 

 

肉厚で食べ応え抜群

 

天ぷらは

 

 
コリンキーとオクラと鱧
 
 
コリンキーは坂ノ途中のお野菜の宅配で入ったことがあると思うねんけど、みずみずしさがあって美味しいのよ
 
 
この4人の中に今、畑を趣味でやってるメンバーがいて
「コリンキー、おいしいよなぁ~」
 
 
珍しくて流通の少ない、でも美味しいお野菜の話が出来て、実に嬉しい泣き笑い
 

 

 

ホタテとアスパラーのバター炒めは
とにかくアスパラの旨いことよ
 
 
朝4時起きのカラダの疲れが野菜でリセットされてく
 
 
もう腹8分目まできたあたりで届いたのが

 

 

お素麺

暑さでやややられてるから、スルスルと入ってく

 

でラストは

 

牛のたたき
 
 
まさかのNoカツオ泣き笑い

 

 

お昼にカツオのたたきをやめて金目の煮つけにしたのは、夜にカツオが出るやろしな

の算段もあっただけに

 

ないんかいっ!!

 

ってみんなでツッコむという。

希望があれば予約時に言うとくべきだな。

 

 

でもこのメニューも全部美味しかったから、大満足おいで

 

 

 

今回はコースでお願いしてたけど

単品でもいっぱいお料理あって、すごく美味しいお店でした!

 

 

 

高知旅行の夕飯の候補にこちらオススメです!

ヒトサラのリンク貼っておきます

 

ランチのオススメは漁港の定食屋

 

 

 

併せて読んでって~!

右矢印アメリカではこうやって眠気冷ましてたから泣き笑い

 

右矢印初めて芋の茎(つる)を食べたときの話

 

 

 

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジ全米で最も売れたイヤホンブランド

 

5円玉より軽いイヤホン

image

 

スペックも高くて素晴らしい!

小さいバッグでも場所を取らないこの小ささ最高!

 

image

 

 

 

 

 

しみじみ本当に最高の2アイテム

 

 

スキンケアの中心がこの2本に定まって

 

image

 

ワタシのスキンケア出費はむしろ減った。

 

 

それはただ一つ、この2本に大満足で色々と浮気ショッピングしないのと、このアイテム自体の価格が抑え目なお値段だから。

 

 

ターンオーバーの大切さ、に気づかせてもらえたのも

このBFCに出会ったから。

 

 

遅くなってるターンオーバーにしっかりとにらみをきかせてくれるレチノールが高配合のクリームは、やさしい設計なので、朝晩使えちゃう!

※整肌・保湿成分として

 

このクリーム

抗シワ試験を通過し乾燥による小じわを目立たなくする効果も実証されてる。
※効能評価試験済み

 

肌に吸い付くような化粧水とともに使うのが

本当にベストでマストになってます!

ぜひ、試してみてね~!

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション+マルチフェイシャルクリームセット

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ