ようこそ~

このブログは

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)のたまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です!

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

オンナ4人旅で、高知へ行ってきました!!

 

【高知へ】旅の荷物はミニマリストに挑戦!
【高知へ】オンナ4人旅、出発!

【高知へ】伊丹空港から始発便は細いプロペラ機

【高知へ】モーニングすっ飛ばしてモネの庭へ

【高知へ】かつおor Noかつお?&前もって旅中にしてしまうこと

 

 

港でお昼ごはんを食べたあと向かったのは…

 

 

 

四国霊場第24~26の室戸三山と呼ばれているお寺をめぐります!

 

 

 

まず向かったのは、第26番の

 

 

 
金剛頂寺
 

嵯峨天皇の勅願を受けた弘法大師が開基したお寺で

 

 

 

 

 
いきなりのものすごい勾配の階段でお出迎え。
室戸三山っていうんだから、山の上にあんのよね。
 
 
写真で出せる勾配はどうしてもゆるやかになる。
目で見るそれとは大違いで、実際は、「あほぅ」と言いたくなる勾配よ泣き笑いおいで
 
 
画像右上のおねぇ様とすれ違い
「やっぱり、お若いと足取り違うわね」
と言われたものの、こっちも息上がってもうて必死
 
 
とはいえ
「いえ、ワタシたちももう50過ぎてまして」
とは言わず、「若い」を頂戴し、エヘヘって返しておきました(笑)

 

 

 

と言うわけで必死に努力して「のぼる」階段なので

上るではなく「登る」で表現してまいります!

 

 

 

この階段

 

 
厄除の階段で
 
 

途中から

 

 
男坂

 

 

その後

 

 
女坂となってるんですが
下から数えていっても数が合わない…
 
 

このお寺の厄年階段、上から降りて行きながら数える逆カウントパターン。上から33段で女坂、42段で男坂となってます。

 

 

 

石段には

 

 
蓮華の模様が
なんだか、神聖さを感じて思わず写真を撮ってしまいました。


 

この階段を登ると、山門が見えてきて

 

 
本堂へと向かいます。
 
 
この階段

境内まで登り切ると全ての厄除けとなるそうで。

 

 

まずは

 

 

手水舎で参拝前に清めます。

 

 

 

お線香をあげようと

 

 
向かうと…

 

 

え‥‥

 

 
中央に鎮座するは、パイナップル缶

 

 

いやまぁ、確かに、火は消えにくくちょうどええんだろうけど

 

 

急に感じるフィリピン感

このミスマッチが逆に素敵で泣き笑い

 

 

 

 

 

薬師如来。

弘法大師、自ら本尊を彫ったとか。秘仏で直接拝むことはできない、とのこと。

 

 

この後「がん封じの椿」と「一粒万倍の釜」を拝み、写真を撮り忘れましたが(笑)またあの階段をおりていき、次は第25番を目指していくのでありました。

 

 

 

(旅はまだまだ続く)

 
 

 

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジ旅にはこの帽子、やっぱり大活躍!!

 

つばが長くて首の後ろまですっぽり

 

たたむとぺったんこになるけどシワにならない!

 

今、45%OFFの1000円台!

 

日傘はなんと半額です!

お店でクーポン獲得してね!

 

服はこのパンツとシアーボーダーが楽ちんでおいで

 
 

 

ダイヤオレンジ夏の水分補給に赤しそジュースも◎

おいしいよね、赤しそのジュース。

炭酸で割ってもいいし、ブラマンジェの上のソースにしてもいいね

 

 

 

ダイヤオレンジBFCの名品と技あり化粧水のセットにシークレットクーポン

 

定期でなく使ってみたいって方は今がチャンスです!

超オススメのスキンケアたちです!

イベントバナー

 

定期は圧倒的お得!初回約60%OFF 

一度試してほしい2アイテム、名品と技ありのセットです!

 

 

NEWBoiのおすすめを集めたページNEW

ホテル、介護、ワイン、ファッション…

画像を押すとそのことを書いた記事が出てくるので、レポが読める仕組みです!!

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ