ようこそ~

このブログは 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフ健康&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

介護が始まる前に知っておいた方がいいことと

老人ホームの見学で見るところってどんなとこ?

はこちらにまとめました。

 

 

 

老人ホームの手続きについて

こちらにまとめました。

 

 

 

そこでのコメントに

「これも大変でした!」と読者(ボイラーちゃん)から入り

 

 

そうだそうだった!!

と記憶を呼び起こしてくれたことや

 

そんなことが!!

と新たに知ったことなどを

ここに【追記】というカタチで増やしていきたいと思います。

 

 

 

色んなパターンがあります。

検索してもしても、よい回答に巡り合えない

 

だからここが

巡り合える場所になって、少しでも解決できればイイなと思います!

 

 

 

 

 

保険について|追記

 

ワタシ、最初は介護保険に加入を!

と書いてましたが、40歳で自動加入とのこと、コメントもらいました。

 

 

知らなかったわ~(笑)

ちょうどその時、シカゴにいて全く知らず汗

帰国して旦那単身赴任でもっと知らず汗汗

ま、シカゴにいなくても知らなかったかもな泣き笑い

 

 

なので、まずは

 

→介護認定をしてもらう

 

のステップを踏んでください。

 

 

ブログ読者からの追記

 

右矢印介護認定の手続きがわからない場合は近くの地域包括支援センターに行くと丁寧に相談やアドバイスをもらえます。地域包括支援センターの場所など分からない場合はお住まいの市役所等に問い合わせをしたり
市町村 地域包括支援センター

市町村 介護認定の仕方
等検索ワードを入力すると良いと思います

 

 

ワタシも行きました、地域包括支援センター。

親身になって色々と聞いてくれて、教えてくれました。

 

 

「知らないこといっぱいだな」

とこの時思ったけど、みんなそうよね。

それまで無縁だったんだから、知識なくて当然。

 

 

介護というものに向き合って初めて出向く場所です。

高齢者をいろんな側面から支えるための総合相談窓口といったところなので、プロたちに聞きましょう!

 

 

 

 

 

老人ホームの入居への手続き|追記

健康診書の提出

我が家が入居を考えたホームはどこも事前に健康診断書の提出が必須でした。もし入院からではなく自宅介護からの入居を考えている場合は、もしもの時のために、受診する機会にこまめに血液検査だけでも受けておいた方がいいと思います。また、ホーム側は特に感染症に関しての項目は気にするようなので、視診を含めてチェックしてもらっておくのもいいかもしれません。

 

 

 

 

思い出しました。

そう、体験入居や本入居の時に必要でした!

ちょうどコロナ禍だったので、肺のレントゲン写真も必要でした。

 

 

姫(実母)は月に1回必ず病院へ行っていたので

体験入居の時は「検診として」ということで検査を受けて診断書を作成。本入居の前は入院をしていたのでその流れで診断書を作成してもらいました。

 

 

 

 

医療依存度

24時間看護師さんが常駐する施設でないと無理だったわけです。(そうなると、これまた探しづらいうえ お高い)こんな状態だから、もちろん薬も多くって。

持病によっては、選択肢がググッと狭まることも。
結局、埼玉に住んでいたのに群馬の施設に入居しましたもの。

 

右矢印全文はこちらのコメント欄で

 

 

姫の施設も24時間看護師さん常駐で、医療行為が必要な入居者さんのフロアがあります。入居者の医療依存度によって、受け入れの可否が変わってきます。

 

 

 

読者さんの場合は、やっと見つけられたら

別の県となった、ということ。

 

 

もし、持病がわかっていて今後のことをと思うなら、早めに調べて、いくつかの候補を持っておくっていうのも必要なのかもですね、とワタシ今書きましたが

 

 

悲しい{まぁ、これが自分たちの生活と同時進行でするのは、なかなかやれないもんでもあるのよ…おいで

早めに出来なかったとしても自分を責めることなく行きましょね

 

 

 

 

住民票

これは高齢者サービス付き住宅へ入居の場合

要支援1,2の場合は住民票を移さなければ地域の介護サービスを利用できないとなり、住民票を移しました。

 

 

それも含めこちら読者さんから

 

お役所に行くことも多いので、前もって委任状が必要かどうかなど調べておくのも 時間ロスがなくていいですよね。

 

 

そういえばワタシ、委任状を何枚か持ってました。

1つ目の施設を抜けて独居になったときの転入手続きの時、「理由」のところに

 

転入にかかわるすべての手続き

となんにでも使えるような文言にして泣き笑い

 

 

 

右矢印それでもまた別の委任状が必要だった時の話もあるのでどうぞ

 

 

 

今後もこれは入れておいた方がいい情報だ!

ってのはここに追加されていきます。

 

 

皆さんも経験上

「ホームに入れるまでこれが大変だった!」

などありましたら、コメント欄にお寄せください。

 

 

 

いつもありがとうボイラーちゃん(このブログの読者の呼称)

 

 

 

 

 
 
 

まじかるクラウンBoiのオススメ介護用品もまとめてますまじかるクラウン

↑ショップへ行くと、「親の介護が現実になったら」をタップ。

介護に便利な商品が出てきます。

商品をクリックするとそれを紹介している記事も読める仕組みです

 

 

イベントバナー

 

 

まじかるクラウンボイラーちゃんへのクーポンあるよ!

 

まだ試したことのない方は今がチャ~ンス!!

 

image

 

新登場の化粧水とクリームの2本セットは約60%OFFで初回をお試しできる上に今だけのレアクーポンありです!!

 

image

 

クーポンコード忘れずに入力してね

※クーポンが利用できるのは、BFC初めての方限定です。

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション+マルチフェイシャルクリームセット

この価格からさらに下がるのよ~

クリーム化粧水を初回価格で購入済みの方がこちらをオーダーされると

購入済みのものは2回目以降の価格になります。

 

 下矢印詳しくはこちらにも

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい