ようこそ~

このブログは 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフ健康&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

昨日のこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございます!

 

 

行って来たよ、昨日、姫(実母)のいる老人ホームへ。

で、その後はというと

 

 

 

 

 

 

呑。

 

 

施設に行くと必ず喰らう「もちかえりどんより」は糖では太刀打ちできず、アルコールで流しました。

 

 

 

今回の訪問でわかった真実もろもろは、また明日以降お届けするとして、今日は介護にまつわる質問への回答です。

 

 

 

1月の初旬にいただいてたコメント

 

 

 

 

 

親と離れて暮らしていたある日

「これはいよいよ、自分の人生にも介護が入り込んでくるのは…」

と気づかされた時、このコメントをくださったボイラーちゃんのように、どんよりしたのを覚えてる。

 

 

 

年末年始やお盆休暇、離れて暮らす子どもたちが帰省して

「え…ちょっとやばくないか…」

と初めて親の現状に気づくことも多い、って記事を読んだこともある。

 

 

もしかしたらボイラーちゃんの中にも、この年末年始で「腹をくくらないといけないかも」と思った方もいるんじゃないかと。

 

 

 

なので、今日は

我が家的、施設選びについて書きたいと。

我が家1回失敗してるからね。トライ&エラーで学んだことをここに。

 

 

 

 

 

 
①親の標準的思考を知る

場所は、本来なら親の住んでいるところの近くがいい。

方言も同じ方がいい、なじみの顔がある方がいい。

 

ただ

「自分がホームに入っていることを近所の人に知られるのが嫌だ」

だとか、家から20分くらいのところでも

「あの地域は嫌だ」

と、世代的にこういう発想が強い人もいるので、まずは親の「当たり前」を知ることが大事。

 

 

我が家はこの部分が親子で非常に解離しているから

今でもしんどいの泣き笑いおいで

 

 

 

 

 
②続けられる金額のホームを選ぶ

我が家は介護付き老人ホームに入居中。

支払いが誰になるのか、これが非常に重要なポイント。

 

 

 

親が貯蓄がしっかりあったり、家を売るくらい入居へ前向きであれば、売却したお金で払えるけど…

 

 

 

面倒を見る子ども側が支払いの多くを負担する場合は大変…

 

 

 

例えば、ネット検索で月々15万円と出てきても

もちろん15万なわけない。

 

 

 

ここに

 

 

 

と数万円は乗っかっります。

 

 

 

 

不安クリーニング代

不安ヘナで白髪を超ブラウンに染める

 

 

こういうオプション請求もくるからね。

このふたつだけで1万越えてんねん・・・。

 

 

オカンよ、頭

真っ白でエエやんけーー!!!

 

は言いたくなる泣き笑い

 

 

 

要介護度、負担割で条件は異なってくるけど

プラス5万~10万円も全然あり得る。

 

 

なので、老人ホームへ見学に行った場合は、1か月の費用のシュミレーションを出してもらい、実際の金額を知る事が大事です!

 

 

 

 

 
③施設の整理整頓ぶりを必ず見る

 

施設選びは、ここが実は一番大事だと思う。

 

 

姫のホームを決めるまでに7か所見学しました。

 

 

介護付き老人ホームにおいてのお話ですが

玄関入って横が事務室、奥に厨房、各階に居室と食事やテレビが見れるリビングという設えがほとんど。

 

 

そのリビング、ここにその施設が見える気がします。

 

 

リビングにはスタッフさんが作業するスペースが、ナースステーションのようにあって、ここがすっきり整理整頓されてるって大変なことだと思うんです。

 

 

 

毎日スタッフが使用して

食事やおやつの準備が行われる場所だけに。

 

 

 

これはワタシ個人が思うところですが

その場所が整理整頓されている、というのは

 

 

 

きっと

 

 

 

 

のではないかと。

 

 

 

姫が今お世話になってるところも、実はこのリビングの作業場の美しさが決め手でした。

 

 

 

見学に何度も足を運んでも常に美しく

それと、スタッフさんたちの挨拶が疲れてなくて明るかった。

 

 

整理整頓と挨拶の明るさはイコールで

その挨拶の明るさは、そこで働く彼らの「働き場としての評価」でもあるんじゃないかと、その時思ってね。

 

 

今、姫は介護付き老人ホームに入居して1年1か月。

決め手だったリビングの整理整頓ぶりは、今もあの時と全く同じ美しさ。

 

 

イコールだと思ったところ、正解だなと思ってます。

 

 

 

と、まずは施設選びまでお伝えしました。

ご参考になれば、嬉しいです。

 

 

 

この後、手続き編をまとめていきますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

老人ホームには種類があります。

その説明と施設決定に至った理由、ここに書いてます。

 

 

要支援と要介護のはざまのお話

 

 
 

イベントバナー

 

 

まじかるクラウンボイラーちゃんへのクーポンあるよ!

 

まだ試したことのない方は今がチャ~ンス!!

 

image

 

新登場の化粧水とクリームの2本セットは約60%OFFで初回をお試しできる上に今だけのレアクーポンありです!!

 

image

 

クーポンコード忘れずに入力してね

※クーポンが利用できるのは、BFC初めての方限定です。

 

BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション+マルチフェイシャルクリームセット

この価格からさらに下がるのよ~

クリーム化粧水を初回価格で購入済みの方がこちらをオーダーされると

購入済みのものは2回目以降の価格になります。

 

 下矢印詳しくはこちらにも

 

 

まじかるクラウンBoiのオススメを集めましたまじかるクラウン

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい